2022年2月21日月曜日

吹雪

昨日は実家に帰っていたのですが、

お昼過ぎくらいから雪が降り始め

岡山にもどってくる頃には

わりとしっかりめに降ってました。


つもりそうな降り方だったのですが

気温がそこまで下がってなかったので

道路には積もらないけど

畑とかにはちょっと積もってる

そんなかんじでした。


で、わたしが運転して帰ってきたのですが

「さすが雪道に慣れてるね」と。


いやいや

これ、雪道じゃないから。

雪道ってのは

融雪剤でもとけきれずに

道路にがっつり雪積もってて

ところどころ

アイスバーンになってるやつだから。

吹雪だけど全然大丈夫よ。

というと


俺は無理だわ

こんな吹雪なのに

みんな速度落としてないし

普通に走れてる意味が分からん

と言ってました。


積もらなければ

そして凍らなければ

大雨よりは

吹雪のほうが走りやすいんですよね。


県北だと

もれなくみんな冬タイヤはいてるんで

そういう道に慣れてないのにスピード出して

突っ込んでくる車もないし


凍りやすいところや吹き溜まりになりやすい

いわゆる気をつけるべきポイントだけ気をつけてれば

どうってことはない。


木の枝に雪が積もってるのをみて

「すげー。木が白い。雪国だ。」

とも言ってましたけどね。


〇〇(地名)を超えたらたぶん雪は降ってないよ

というと


この降り方なら岡山市内でも降ってるはず

こんなの見たことない

と言ってたのですが

わたしの予想通り降っておらず。


なんでわかるん?

すげー

となってました。


田舎民あるあるですよ。

田舎民の特殊能力で

なんとなくわかるっていう。ww


夏とかだったら

風の吹き方や空気感で

そろそろ雨降るわってのがわかるし


冬だったら

雪の降り方で

積もる積もらないがわかる。


なんとなくですけどね。



さて。

気付けば2月もあと1週間ほど。

年が明けてから

本当にあっという間に時間がすぎていきます。


受験生のみなさんは

ことさらにそれを感じているでしょう。


今日できることは確実に今日やる。

先延ばしにしない。


何時間勉強したではなく

どれだけの量をやったか。


そこを意識してほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!