2022年2月9日水曜日

県立高校特別入試

今日はブログの更新が遅くなりました。

現在、夜の8時7分。ww


今日は

県立高校の普通科以外の科で行われる

特別入試の2日目です。

昨日が1日目で学力試験だったはず。


今日は学校によって違いますが

面接か、個別試験(独自試験)となっています。


1日目に学力試験+面接で

2日目に小論文や口頭試問などの個別試験、


もしくは

1日目に学力試験と口頭試問などの個別試験、

2日目に面接

のパターンです。


普通科志望の子たちは

昨日と今日は家庭学習日ということだったので

お昼の早い時間から

振替授業を行いました。


3月の県立入試以降の授業を

入試の前に振替する予定です。


入試後の授業は

高校準備講座を行う予定。


そして、その次の週から

春期講習会が始まります。


また、原尾島校の夜学ですが

次回は2月10日木曜日。


明日ですね。

明日の20時半から行います。


12日土曜日は夜学はありません。



なぞなことは

先生に聞いてください。


また他の校舎でも

振替授業などで

予定変更となる場合がありますので

先生の話をしっかり聞いて

メモとって帰ってくださいね。


来週、2月14日からは

中学準備講座が始まります。


校舎によって21日スタートのところもありますが

現小6生を対象とした講座です。


いまきている授業はお月謝が充当されますので

新たに費用は必要ありません。


これを機に科目を増やす!という人は

その分、費用がかかるかんじです。


中学準備講座では

中学校内容の先取りを行います。


まだ比較的時間に余裕のある小学生のうちに

学力の貯金を作っておきましょう。


小学校と中学校では

授業のすすめ方も異なりますし

中学校生活に慣れるだけで

疲れ果ててしまう子も多くいます。


部活が始まったり

先輩後輩の関係ができたり

授業が難しかったり

宿題がたくさんでたり

いろんなことに慣れが必要になります。


体力的にもまだまだ成長途中なので

そして、中1だとまだその個人差が激しいので

全然平気よ♪という子もいるし

もう無理…という子もいる。

そんなかんじです。


そこで、学力の貯金を作っておくと

勉強面であわてる要素がなくなりますので

その部分で本人の負担軽減になると思います。


初めましてなことをやるよりは

あ、これ知ってるわ

ってのが多い方がつかれない。


ということでね

いまから先取りをしておきましょう

ということです。


おともだちも誘って

ぜひ参加してくださいね♪



あとは…

もうすぐバレンタイン♪

ということで

社長と丸田先生と今日お会いする予定があったので

早いんですけどね。チョコ渡しました。

日頃の感謝の気持ちです。


丸田先生、チョコ苦手なのはわかってるのですが

チョコ以外ってなると

アルコール類か、かわきもの

になってくるんですよ。


お酒にしてもビールにしても

好みがあるじゃないですか。

で、かわきもの(おつまみ系)も

好みがあるじゃないですか。


そこまでのリサーチしてなかったので

あれこれ考えて

1周まわって

チョコにしよう

となったのでした。


ご家族いらっしゃるから大丈夫だろうと。ww



そういえば

実家の親のところに

ワクチン3回目の案内がきたそうです。

早速予約したみたいで。


2人の日にちずらしたほうがいいんじゃない?

副反応でたらどっちかがどっちかの看病できるやん。

2人一緒だとそれができないよ?

といったところ


一緒でいい。

副反応出たら一緒に苦しめばいい。

といってました。


そういう考え方もあるのね。ww

となったのでした。


ということで

今週もしっかりがんばっていきましょう!