2022年2月2日水曜日

妄想

昨日の原尾島校。

高2の某Nくんが
この土日の模試のための課題がだされた
ということで
塾に自習にきていました。

取り組んでいたものの
1時間ほど過ぎると
問題をパラパラめくり
はぁー…とため息。

それww
完全に飽きてるやつやんwww
となったのでした。


野生の勘で
てきとーに解いたらいいやん
というと

間違えたところは
解き直ししなきゃいけないから
そのほうがめんどくさいと。

じゃあ、妄想とかどう?
あなたの高校出身の
あの芸能人さんが
「この問題わからないから解いてみて」
って言ってる妄想とか。
というと

んー…
としぶい顔。

じゃあ、ゆりやんが言ってると思って
というと

そっちのほうがやる気になります!w
となってました。

ただ、ゆりやんは
英語バキバキできるらしいんでね。
おそらく
教えて♪の展開はないはず。w


やる気ないときに問題を解くときは
イケメンやかわいい子が
この問題わからないから教えて♪
って言ってる妄想をする。

で、解き直しのときは
答えみながらやるから
逆にイケメンやかわいい子が
教えてくれる妄想をする。

わりとそれで乗り切れたりするよー

っていうと
あきれたような顔をしてましたね。w


英語の長文を2題3題って解いていくと
その次がしんどくなってくるんですよね。
頭の中に入ってこないというか。

そうなったら妄想するのも
1つの手段ですよ。

思うくらいは自由じゃん。
実際に行動にうつして
誰かに迷惑かけるわけじゃないんだから。
とかも話したりしました。

あとは
彼女が「わたし、プロの世界で生きてくから
あなたのこと養ってあげる。」
っていわれた設定とかどう?
勉強するのはそれが最後よ
みたいな。
というと

彼女に養ってもらうってのはちょっと…
なんか…
嫌というか…
と。

養ってもらうとか
養ってあげるっていう表現に
違和感をもっているようでした。

なんか…違うんだよなぁ…みたいなね。


まぁでもわかるよ。
わたしが働いてるのは
半分は家のため、半分は自分のため
みたいなところあるからね。

自分が欲しいもの買うのに
相手の給料から払ってもらうのは
なんかちょっと抵抗あったりするし。

たださ、
たまーに学校行くのだるいなぁとか
学校行きたくないなーとかあるじゃん?
それと一緒でさ、
仕事行きたくないなーってときもあるわけよ。

でさ、それをさ、ポロっと家で言ったりするとさ
じゃあ仕事辞めればいいじゃん。
オレの給料だけでもなんとかなるやろ
って言われるわけですよ。

そうするとさ、
いやっ、ちょっとグチはいただけじゃん
わしゃグチもはけんのかいっ
って思ったりするよね。

激しくそういうことじゃない感あるよね。

あとさ、ちょっとバタバタしてたあとに
「お昼、何食べたい?」って聞いたときさ

やきそば「で」いいよ
って言われるとまじでイラっとするよね。

そこは「で」じゃなくて「が」にしろやとかさ。

ちゃちゃっとできるものでいいよ
っていうやさしさなのはわかるけどさ

日本語ってまじ難しいし
1文字違うと大違いよね
って思うよね。

みたいな話をしてたらその後
さくさくと解き始めたので
おそらくいい気分転換になったのだろう。ww

もしくは
妄想がはかどったか。w


家で勉強してると
もう無理だ―
集中力がどっかいったー
ってときに
持ち直すのが難しかったりするので
そういうときは塾に来て自習するのも
1つの方法だと思います。

数学やっててあきたら
社会の覚える系で気分転換するとか
勉強の気分転換を
勉強でするっていう方法もありますしね。

家とか自分の部屋って快適ですからねぇ。

勉強以外のことをしようと思ったら
気軽にすぐできちゃうから
気付いたら勉強時間より休憩時間のほうが長い
ってこともありますし。

どこで勉強するのもいいですが
家でなかなかできない人は
塾にきてがんばってほしいと思います。


県立入試をうける中3生は
一般入試までに、入試後の授業を振替します。
日程等は授業を担当している先生から連絡があります。

原尾島校は
今週末までには目途がたつと思うので
たちしだい連絡します。

入試前に勉強量をしっかり増やしていきましょう。

また、入試後の授業は
高校でも引き続き通塾する予定の中3生を対象に
高校準備講座を行う予定です。

そのあとは春講もありますよー

ということで
今日もしっかりがんばっていきましょう!!