2021年9月1日水曜日

3年後の予言

明日は

岡山理科大学附属高校の

塾の先生対象の入試説明会です。

明後日は就実高校の

説明会があります。


来週は関西高校、

再来週が山陽学園と明誠学院高校、

その次の週に商大附属、

さらにその次の週に創志学園

といったかんじです。


私立高校の入試説明会ラッシュ。


どこも午前中からなので

朝から人としゃべるスイッチオンにして

がんばりたいと思います。


中学生は

この春から教科書が変わって

学習内容も変わりました。


高校は来年度から変わるのですが

そういうこともあり

科やコースの名前が変わるよというだけでなく

入試制度が変わる学校もありそうです。


ということで

しっかり話を聞いてきますね♪



中3生は11月7日頃に

校外模試があります。


毎年、4月、8月、1月の3回を

必修の校外模試としていますが、

中3生は志望校決定にあたり

11月の模試を受けると

12月の塾の面談や学校の懇談までに結果が来るので

1月より11月のほうがいいのではと思っています。


1月の模試は

2月中旬頃に結果が来る予定なので。


そこで

中3生は11月を必修にして

1月の模試については

希望制とする予定です。


入試直前の学力がどこまでのびてるか、

最後の最後でどこを補強すればいいかがわかるので、

県立一般入試を受ける人は受けた方がいいと思います。


また、11月7日頃というと

私立高校のオープン模試の時期でもあります。


明誠模試、学芸模試、山陽学園模試、金光模試…などなどです。


学校の自己診もありますし

そのへんの日程はハードにはなるのですが

中3生たちにはがんばってほしいと思います。



さて。

昨日の原尾島校。


部活を引退した中3生たちが

自習にきていました。


中3のなおくんは

夏休みからずっとほぼ毎日きていますね。


昨日は、3人の中3の女の子の

3年後を予言してました。


Hちゃんは

腹筋がバキバキに割れたラグビー部の彼氏がいる


Aちゃんは

元彼といろいろありすぎて男性不信になり、

そこから昆虫にはまりだし、

それきっかけで昆虫好きの彼氏がいる


Tちゃんは

小学校とかの保健室の先生のバイトをしてる


だそうです。


いやいや、高校生がバイトで保健室の先生とか

できないから。絶対。


えっ、じゃあそういうあなたは?

あなたの3年後は?と聞くと


いま好きな人とラブラブ


だそうで…ww


どんだけ好きなん

めちゃくちゃ好きやん

とHちゃんやAちゃんにつっこまれていました。w


いま好きな人は、

他に好きな人がいるらしいですけどね。


まぁ、何があるかわかんないですからね。


ふふふ。


高校生になったらギャルの彼女ができる予定だった

高2のなおくんも

いまのところその気配ないですし。ww


3年後には

コロナはおさまってるんですかね。


漠然と

1年くらいあればなんとかなるんじゃない?

と思ってたけど

岡山で感染者がでてからでも1年半はたちましたしね。

まだまだ先は見えないかんじがします。


2020年の2月くらいに

完全な収束までに10年かかる

とアメリカの学者さんがいってて


いやいや、さすがにそこまではかからないでしょ

なんて楽観的に考えてましたが


ほんとにそうなるかもしれんな

っていう気持ちになりつつもあります。


ワクチン打ったものの

これで安心♪コロナ前の生活に戻れる♪

おでかけできる♪

っていう気持ちにもなれないし、


なんか…

思ってたのと違う…っていうか。


でも。

1年半くらい前は

マスクないじゃん。やばっ。

ってなってたのがいまはマスクは普通に売ってるし


その頃はなかったワクチンもできたし、


ファイザーの治療薬の治験が日本でも始まりそうとか

日本の製薬会社の治療薬ができつつあるとか


そういうのもあるんでね。


3年後には

いまよりは何かしらすすんでて

いいかんじになってるはず。


学校のイベント系もコロナ前にもどってて

こどもたちがキャピキャピしてるはず。


そう思いたいです。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!