2021年9月23日木曜日

秋分の日

今日は秋分の日ですね。

昼と夜の時間が同じ長さになる日。


そういえば

真夏と比べて

日が落ちるのが早くなったし

日が落ちたら涼しくもなりましたね。


夏講やってた8月第1週あたりは

「日が落ちて完全に夜なのに昼間の暑さやん」

ってなってましたもん。


明日の午前中は商大の説明会に行ってきます。

特に大きな変化はなさそうですが

話は聞きに行ってみよう

なかんじですかね。


自動車科は楽しそうですけどね。

資格もとれるし

大卒でもなかなか就職できない大手ディーラーさんにも

就職してたりしますし。


AI化がすすんでいっても

おそらくなくなることはない仕事かなと

思ったりもします。



ここ数日、モヤモヤというか

イライラというか

してたわたしですが

今日はちょっと落ち着きつつあります。


自分のことじゃないのに

こんなにモヤモヤしたのはひさしぶりだなと。


と同時に

こどもたちはいつの間にか

わたしが思っている以上に成長してるんだな

と思ったりもしました。


むしろわたしのほうがこどもじゃん

って思ったりね。


小学生・中学生・高校生

それから大学生もですが


その十数年は

こどもたちが大きく成長する時期です。


身体的にも精神的にもね。


わたしがいう10個のうち

1つでも2つでも

心のどこかに残っててくれたらなと

願ってたりもします。


いらん話は

忘れてくれていいんですけども。ww


でもこどもたちって

どっちかっていうと

いらん話のほうをメインで覚えてますよね。w


わたし自身の記憶でもそう。


勉強面で役立つことよりも


生き方だったり考え方だったり

失敗した話だったり

くだらん話だったり


そういうのを覚えてたりします。


あの先生のおかげで自分は変われた

というほどの素敵な先生には出会えなかったけど

いい先生に出会えたなと思える先生は

何人かいらっしゃいました。


それぞれの先生からは

それぞれ教わることがありましたしね。

人生の教訓っていうか。


まあ、

あの先生のおかげで変われたわ♪ってならなかったのは

私の我が強かったせいもある。ww


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!