2021年9月17日金曜日

あきらめる勇気

台風14号が接近しつつあるようです。

岡山へは今日の夜中から明日の明け方にかけて最接近する

といっていたような気がします。


昨日の夜に仕事終わって

家に帰ってから

社長から電話があって

台風14号がらみのことをいわれたのですが

そのときは2,3日前にみた情報から更新してなくて

日本海に抜けるんじゃ…?

とか言ってしまったんですけどね。


いやいや、直撃コースよ

って言われ

えっ、まじか

となったのでした。


電話切ってから調べたら

瀬戸内海横断するコースに変わってるやん

ってことが発覚。


いつ雨が強く降るとか

最接近はいつになるかとか

降水量がどのくらいの予想になってるかとか

あれこれ調べてたのですが


瀬戸大橋線が

午後10時から運休となっていたので

じゃあ塾はいつも通りやっても大丈夫なんじゃない?

と思ったりしたのでした。


ちょっと強めの風が吹くと

すぐ運休になるイメージの瀬戸大橋線。


まず瀬戸大橋線が止まって

それからその他のJRやバスとかも運休になるイメージ。


夜の10時くらいに降水量が20ミリだから

授業終わったら早く生徒に帰るようにいわんとな

と思いつつ

いまの時点ではなんとも決められんよなと思って

そのまま寝ちゃいました。


今日の朝おきて台風の予想進路とかみてたら

もっと南を横切るコースに変わってて

降水量の予想も7ミリくらいに減ってて

強い風が吹かなければ

大丈夫かなと思ったのでした。


警報がでてても

直撃コースでも

岡山ってそれほどの影響がなかったりするんですよね。


このくらいなら授業いつも通りできたな

みたいなことが何回かあって

塾を休校にするかどうかの判断が難しいのですが


基本的には

警報がでていても塾はいつも通り授業を行います。


ですが、

外の状況をみて

危ないと思ったら

おうちの人と相談して

塾から連絡がなくてもお休みしてください。


塾から連絡がないからといって

危険な状況のなか

命がけでこなくていいです。


もちろん

塾から

今日はお休みにします

という連絡をすることもあります。


なんともいえない。


台風がきたら一律で休みにするとか

警報がでてたら一律で休みにするとか

そういうことはありません。


状況によりけり

です。


よろしくお願いします。



さて。

タイトルに書いた

あきらめる勇気。


あきらめる勇気も必要だよ


とある塾生が

言われた言葉です。


その言葉を聞いた瞬間、

「それ、学校の先生にいわれたでしょ」

ってなりました。


学校の先生が言いそうって

直感的に思ったので。


正解だったんですけどね。


うーん…


わたし的には

あきらめることと勇気は

どうしてもつながらないんですよねぇ。


たとえば


好きな人がいます。


でもその好きな人は

他の人が好きです。


思いを伝えました。


断られました。


ってなったら


あきらめるか

もっと自分をみがく努力をするか


ってなるかなと思うのですが


仮にね

自分の好きな人が好きな人、

その人がいなくなったからといって

好きな人が自分を好きになるかは

わからないじゃないですか。


で、あきらめる方向にいったとして

そこで

勇気をだしてあきらめました!

ってなるのかなと。


あきらめるのに

勇気がいりました!

ってなるのかなと。


ならんやろ。ww


ってのがわたしの価値観。


生きてりゃ

うまくいくことも

うまくいかないことも

たくさんあって


自分の思い通りにならないことも

いっぱいあって


あきらめたくないけど

あきらめるしかない

ってなるときもあって


すっとあきらめられるときもあれば

なかなか気持ちの整理がつかないときもあって


でもそれって

勇気がない

じゃなくて


現実をうけいれたり

気持ちの整理をするのに

時間が必要なんじゃないかなと。


時間が解決してくれること

っていうか。


とかを思ったりしました。


あっ、

学校の先生の言ってることを

否定してるわけじゃなくて。


ある意味そうかもしれんけど

そのワードチョイスはイマイチって思った

ってだけです。


日本語は難しいし

深い。


だからこそ

細かな独特の表現ができて

おもしろい。


だから

たくさんの言葉を知って

使えるひとになってほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!