2021年9月16日木曜日

山陽学園と明誠の説明会

昨日は山陽学園の説明会、

今日は明誠学院の説明会に行ってきました。

朝から。w


山陽学園の入試変更点…

中学校の観点別評価項目が変わったため

面接入試の評定基準が変わってました。


あとは、面接入試は

特待チャレンジの面接プラス入試もできてて

特待チャレンジする人はプラス入試の方を受けてね

ということでした。


オープン模試に参加すると実際の入試のときに

検定料が無料になるのですが

そのときに、プレ模試のときの受験番号が必要になるそうです。

本番の入試の時まで

受験票をなくさないようにしましょう。


明誠のほうは…

いま前身校時代もいれると

96年くらいだそうで

100周年には何かしらのイベントをするそうです。


そのなかの1つ、

なんと

明誠に中学校ができるそうです。


中高一貫校。


あとは

医歯薬理系が医歯薬文理系になるとか

新情報にICTエキスパートができるとか

第2志望が自動判定になるとか

そこらへんかな。


詳しくは

後日まとめた資料をお渡しする予定です。


今日の説明会の会場、イオンの近くの

ホテルグランビアだったのですが

西口のとこの全日空ホテルだと思ってたわたし。


昨日、ちがうじゃんってことに気付いたものの

行ったことないところだったので

駐車場までたどり着けるのか

めちゃくちゃ不安でした。


ほら、街中って

一方通行多いじゃないですか。


ナビのおかげで

駐車場まで無事つけたんですけどね。

さすがナビ。


ただ、

就実のちょっと手前くらいから

ずっとパトカーがわたしのすぐあとをついてきてて

気のせいかなと思ってたのですが

岡山駅の東口にいく側道にはいったところで

パトカーのマイクで何かいわれたんですよ。


いったん停止ですよーみたいなこと。


まじかよ。

何もしてないのにつかまった?

とか思ったのですが

それ以降ついてくるだけで何もなく。


でも、ホテルの駐車場ギリギリまでついてきてたんで

まじでこわいんだけど。

なに?なに??

と1人でかるくパニックになってました。


まじでなんだったんだろう。


なんか

偶然かもしれないけど

めっちゃ尾行されてる気分でした。


心当たりはまったくない。


しいていえば、

就実のところの交差点で直進してたら

パトカーみえたから

ちらっとみただけ。


それがあれだったんですかねぇ。

わからんけども。


止まれっていわれてないし、

赤色灯もまわしてないし、

ただただついてくるだけだけど

車線変更してもついてくるし…


そういうときって

教習所で習った交通法規を一通り思い出しません?


何かアウトなことしたかなぁとか。


知らん間にできた法律あるんかなぁとか。


そんなかんじでした。


おまわりさんは

ちょっと苦手です。


ちっちゃい頃、

小1くらいかな。


おまわりさん数人に囲まれて

パトカーのせられて

まだ移転する前の西署に連れて行かれたことがあって。


それ以来、

なんか苦手。


いやっ、おまわりさんは悪くないんですよ。


そして、

わたしも悪いことして捕まったとかじゃないんだけど


こわかったんですよねぇ。


フレンドリーだったけど

こわかった。


そんな記憶がよみがえりました。w


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!