2021年9月28日火曜日

自習中の中3生たち

昨日の原尾島校も
中3生たちが自習にきていました。

課題をやったり
夏講のテキストの解き直ししたり
私立の過去問解いたり
やってることはそれぞれ違うのですが
みんながんばっていましたね。

家でしっかり勉強できる人は家で
家じゃなかなかできない人は塾で
がんばってほしいと思います。

自習にくるときは
事前に連絡をくださいね。

だいたいいつきても大丈夫なのですが
大丈夫じゃないときもあるので。

よろしくお願いします。


自習でやる科目は
塾で受講している科目だけでなく
それ以外の科目でもOKです。

また、質問があったら
なんでも聞いてくれてOKです。

教材は学校のものでもいいし
家で買ってるものでもいいし
特になければ
塾にあるものを使ってもらっても大丈夫です。

何をすればいいかわからんけど
自習にきた
っていってくれれば
何かしらの教材をおすすめします。

これとかやってみたらー?的なね。

やることはたくさんあります。

入試が終わるまでにやっといたほうが良いことは
まだまだたくさんありますし
これをやったら点が伸びるってのもあります。

しっかりがんばってほしいと思います。



今日は
なんやかんやの事務仕事がいったん落ち着いて
何もしなくても大丈夫な日。

というか
今日中にやらねばならぬってことがない。

やることはあるんですけどね。

明日は忙しくなりそうな予感なので
今日はちょっとゆっくりしようかなと。

対外的なこととか
事務処理とか
事務仕事とか
なんやかんやをやってると
つかれるのですが

そんなときは
高校入試や大学入試の
数学と英語の過去問を解いたりしてます。

中学入試の過去問とかもね。

気分転換になるし
たまーに骨がある問題にあたったりすると
わくわくするっていうか。w

中学生の問題でチェバ使うのはチートかなぁとか
これ、等差数列の公式使ったらはやいんだけどなぁとか
思ったりしながら
便利なものをつかわずに苦労して解く方法を考えたりね。

教科書が変わって
学校で習う範囲が変わったので

数年前は高校内容だったけど
いまは中学校で習うからこれは使ってよし

ってのもあるんですけどね。

あれ、これってどっちだったっけな。
いけたっけ。
いけなかったっけ。
みたいなやつもあって。


私立高校の数学の問題だと
文章が長いものが増えつつあります。

ただ、過去問だと解き方にコツがあるので
そこをおさえるのが大切。

あとは時間とのたたかいになるので
時間配分は超大切。


いずれにしても
ある程度の慣れは必要です。


ということで
今日もしっかり頑張ろう!!