2021年9月3日金曜日

就実高校 入試説明会

今日の午前中は

就実高校の入試説明会がオンラインでありました。


11時からスタート♪ということで

原尾島校にきてyoutubeをみてたのですが、

3分の2が終わったくらいで

機器トラブルが発生した模様。


事前に資料を送ってくださっていたので

内容はなんとなくわかるかんじだから

トラブルがおきても

これじゃわかんないじゃん!とはならないのが素敵。


前回の説明会はおそらく事前収録だったのですが

今回はリアタイ。


予測してなかったトラブルがおきたんでしょうね。


岡田先生のご説明が始まるときも

最初のほう、音声はいってなかったですし。


後日、またお知らせいただけるようなので

待ちたいと思います。


国公立大学に128名、

私立大学に867名だったかな。

私大のほうは1人で複数校合格するパターンもあるので

この春卒業した高3が

867人以上いたわけではないと思います。

募集定員450人ですし。


あとは

医学部医学科に15名、

国公立大5名、私大10名だそうです。


このところずっと進学実績では

明誠の1人勝ち状態だった気がしてたのですが

就実高校も確実に進学実績を伸ばしてきている印象です。


そういえば

学芸館の高校のほうの説明会の案内、きてなかったな

と思って、問い合わせようと思って

HPにアクセスしたら

緊急事態宣言がでてるからみで

対面での説明会は中止になり、

今日の午前10時半から11時半くらいで

オンライン説明会をしていた模様。


アクセスしたのが11時半過ぎくらいですかね。


間に合ってないじゃん…

と絶望したのですが、

後日、今日の内容をまとめたものを

配信してくださるということで

オンラインでその申込しました。


9月中旬に配信予定だそうなので

学芸館高校の入試情報はそのときに

がっつりチェックしようと思います。


他の私立さんは案内きてたのに

そういえば学芸さんだけ来てなかったよね

とはうっすら思ってたんですけどね。


あれやこれやでバタバタしてて

すっかり後回しになってました。


このかんじでいくと

おそらく10月あたまにある

創志学園の説明会がラストになると思うので

そこらへんで

私立高校の情報をまとめて

希望者にはお渡ししたいと思います。


原尾島校は

そこらへんで3者面談しようかなと思ってます。


で、11月末か12月のいつもの時期に

もう1回、3者面談しようかなと。


詳しいご案内は後日お渡ししますね。


今年の中3生は

県立高校が第1希望の人が多いようですが

私立はよくわからんけーどこでもいい

ではなく

入試制度や校風、納入金、学習環境、進路…

そういったものも考えてみてほしいと思います。


どこも同じ

ではないんでね。


それぞれの学校には

それぞれの特色があります。


それは県立高校さんも同じだけど

私立高校さんのほうが特色が

強くでてる印象。


あっ、

就実高校の入試での変更点は

男子推薦制度の廃止と

併願推薦制度の導入です。


ハイグレード以外のコースで

女子も併願推薦入試を受けることができます。

評定基準も変更になっていました。


その他、細かいことは資料に記載しようと思います。


よろしくお願いします。



あとは…

昨日自習や授業に来てた中3生たちに

休み明けにあった自己診の結果を教えてもらいました。


みんな点数があがってて

夏休みにがんばった結果がでて良かったね♪

となったのでした。


昨日授業で来てた子は

自己診までに2回授業があったのかな。

数学が大嫌いな子でしたが

前回より20点くらいあがった!

と喜んでました。


よくがんばったね♪


あれもこれも一気にやろうと思うと

どれもが中途半端になりがちなので

まずはここって決めて

スモールステップで

積み重ねていくのがいいと思います。


あとは…

原尾島校と、

たしか瀬戸校もやるっていってたかな。


10月か11月か

それくらいから来年2月にかけて

原尾島校では毎年開講している

中3生対象の入試対策土曜講座をやろうと思っています。


日程や料金については

後日配布しますのでご確認ください。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!