2021年9月14日火曜日

今日は雨だからか

20℃から23℃くらいの気温のようです。

肌寒く感じます。


ということで

今日はがっつり長袖。


こどもの頃は

20℃超えたら半袖だった気がするのですが

気のせいということにしておこう。


気温の上がり下がりや

気圧の変化があると

体がついていかなくなるのか

体調が悪くなるので

それがちょっと憂鬱です。



昨日は中3のなおくんが

土日にみた夢の話をしてくれました。


寝るときにみる夢って

脳が記憶の整理をしてる

っていうじゃないですか。


最近みたことや聞いたこと、感じたこと、

あとはふと思い出したことなんかが

ガチャガチャなって夢を見る

みたいな。


なおくんがみた夢も正にそんなかんじでした。


夢の中で

鬼滅の刃の主人公になってたらしく

なぜか、社長をやっつけたらしい。ww


社長は鬼じゃなくて、

ケンタのチキン食べてたけど

上司?の人に

「ここらへんにいるのはみんな鬼だから切れ」

といわれたらしく。


で、なんちゃらの呼吸で

社長を切ったと。


いやっ、意味わからんwww


なぞい。



中3生は

入試の勉強をするために

学校よりもだいぶ先をすすめているのですが

英語でsuccessという単語が出てきてまして。


みんなもれなく読めないんですよ。


で、

「まじか。社長が悲しむわ」ってわたしがいうと

「サクセス!!」ってなるっていう。w


へー

こう書くんだ―

ってなってました。


そういえば

いまはこのブログはコメント非表示にしてるのですが

昔、オープンにしてた頃は

外国の方が英語で

「ハーイ!元気?

ところであなたの塾の名前の意味、

わかっててそれつけたの??www」

みたいなのを送ってきたことがありまして。


うるさい

あなたに関係ない

って英語で返信してブロックした

ってことがありました。


次のページをみる

みたいなとこ押すと

ランダムにブログが表示されるんですよ。


で、たまたま見た人だと思うんですけどね。


それもかなりお暇な方。


イラっとしましたね。


ふふ。



中学生、高校生たちも

新型コロナのワクチンを打ちに行く

という人がチラホラいるようです。


打つ

打たない


どっちも正解です。


絶対打たなきゃダメだよってこともないし

あんなん絶対打っちゃだめだよってこともない。


思うのは自由ですよ。

それぞれの考え方なんで。


でも、誰かにこうすべきっていうのは間違い。


うちのポストにもたまーに入ってるんですよ。


あんなワクチン打ったらどうこうとか

これはなんちゃらの陰謀でとか

あのワクチン打ったら磁石人間?になるとか。


そういうお考えをお持ちになること自体は否定しませんし

いろんなお考えがあっていいと思うのですが

集合ポスト横にでかでかと書いてある

「ポスティングお断り」の文字、読めませんか?っていうね。


みんなポスト近くのゴミ箱にポイってしてるのは

そういうことよとか思ったりね。


学校でも打つ人、打たない人、

それぞれいると思います。


が、どっちが正しいじゃなくて

どっちも正解なんでね。


自分はそういう選択をした

っていうだけなんで。


いろんな人がいる

でいいじゃん。

とか思います。わたしはね。



明日は山陽学園の塾の先生対象の入試説明会があります。

明後日は明誠学院高校の説明会。


来週は商大で

再来週が創志の予定。


しっかり話を聞いてきますね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!