2021年9月18日土曜日

3連休

カレンダー的には

今日から3連休ですね。


塾はいつも通り、

今日も、そして来週月曜日も

授業を行います。



なんかねぇ。


このところ

ずっと仕事してるのに

仕事がたまる一方なんですよねぇ。


やらにゃいけんことが

山積みになってて


なんでこんなにやることがあるんだろなぁ

って思ってしまったりします。


うーん…


もう1人

わたしがいたら

めっちゃはかどるんだけどなぁ…


授業担当のわたしと

事務仕事担当のわたし


みたいなね。


だがしかし

家に仕事は持って帰りたくない。


そうしちゃうと

四六時中仕事モードになっちゃうじゃないですか。


家でなにかしてても

仕事のことがふわっとよぎったりはしますが


よぎるレベルじゃなくなっちゃうと


なぜ人は働くのか

みたいな哲学的なことを考えてしまうっていう…ww


そうなると


じゃあ仕事辞めればいいじゃん

っていわれるのは目にみえてるんですよねぇ。


ずっと言ってるじゃん

仕事辞めても大丈夫だよって


ってなり

それはそれでめんどくさいっていう。w


そうなるのがわかってるから

仕事は家に持って帰りたくない。


がしかし

やることは大量にある。


さて。どうしよう。

ってのがナウです。


どうにかするしかない。



さて。


昨日自習にきてた中3の女子たちは

ママが作ってくれたおにぎりを

休憩中に食べてました。


学校帰りにそのまま塾にきてるから

おなかすくんでしょうね。


なんか

ママのおにぎり食べてる姿をみると

受験生だなっていうかんじがします。


がんばっておいで

っていうママの気持ちがみえるし


勉強でつかれてても

ふとママや家族のことを思いだして


よし、もうちょっとがんばろう♪

ってなってるようです。


昨日は社会やってましたね。


公正と効率だったかな。


ホールケーキがあって

まんなかにチョコがのってて

そのまわりにイチゴが5個のってて。


で、それを3人でわけるにはどうしたらいい?

みたいなやつ。


模範解答によると

チョコとイチゴ1個の人が1人と

イチゴ2個の人が2人で

あまらせないようにわける

が正解らしいです。


わたしだったら

他のホールケーキえらぶ

もしくは

ホールケーキ買わない

にすると思う。ww


どうしても3人でわけなきゃいけないってなったら

チョコ3つにわって1つずつのっけて

自分のにイチゴ1個のっけて

のこりイチゴ2個ずつを他のメンバーのにのっける

みたいなかんじですかね。


中学受験の適性検査の問題だったら

1こずつイチゴのせて、残りの2個を3等分にして

2つずつのせる

が正解な気がする…


こういう答えが1つに決まらない系の問題が

どの教科でもふえつつあるような気がします。


あなたならどう考える?みたいなやつね。


正解が複数ある問題って

難しいんですよね。


これでもいいし、こっちでもいい

みたいなやつ。


ただ、そういう問題も慣れが必要なのかなと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!


今週もおつかれさまでした。

来週も頑張ろうね♪