2021年9月24日金曜日

女子トーク

今日の午前中は

岡山商科大学附属高校の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


学校が会場だったのですが

4階まで階段のぼるとか

年に1回あるかないかなので

めちゃくちゃ疲れました。


改築するときは

ぜひエレベーターの設置を…w


説明会が終わって

車を停めたところに移動中に

自動車科の授業がちらっとみえたのですが

みんなまじめに取り組んでましたね。


今日の説明会でもどの先生もおっしゃってましたが


5年前の商大附属高校とはだいぶ違う。


10年前と比べたら全然違う。


だそうです。


落ち着いてきた

と言ってました。


でもたしかにそうかも。


実際に学校をみてみると

数年前よりは

かなり落ち着いている印象をもちました。


退学者も7分の1に減ったそうです。


今年で創立110周年を迎えたそうですが

新しい取り組みも始めているそうです。


意外な事実も発覚しましたしね。



さて。

昨日は中3生たちが何人か自習にきていました。


女子たちは

おとといお泊り会をして

昨日は2人で仲良く自習にきた模様。


あれこれ話をして

めっちゃ楽しかったようでした。


恋バナとかめっちゃしたんだろうなぁ。


好きな人の話とかしたー?

と聞くと


うちはしてないけど、〇〇はー

って言いかけて

相手の子に必死でとめられるっていうね。


きっと

2人だけの秘密の話なんでしょうね。


かわいい子たち。



小6の女子たちは

英語をがんばっていました。


毎週がんばってるんですけどね。


millionの意味がわからなかったようなので

自習にきてた中3生たちにふったら


中3の某男子はドヤ顔で

「100!」と答えて

小6女子たちに

「それはハンドレッドでしょ」

とつっこまれていました。w


中3の女の子たちは

「100万」と答えてくれて


小6女子たちは

「そうなんだ~」となっていました。


原尾島校の塾生たちは

変に先輩ヅラしないというか

特に年下の子には優しくしてくれる子ばかりです。


小学校高学年くらから高校生くらいまでは

先輩ってこわいじゃないですか。

たかだか1、2年でも。


小学生からみたら中学生はすっごく大人にみえるし

中学生からみたら高校生はさらに大人にみえる。


けど

みんなわりとフレンドリーなんでね。


こわいオーラでてても

話かけてみるとやさしい人だった~♪

ってこともあるようです。


わたしからすれば

誰もこわいオーラだしてないんですけどね。


うん。

それはね。

こわいオーラじゃなくて

ただ人見知りなだけよ。

みたいな。w


あとは…

中2数学メンバーは

昨日は一次関数をやりました。


2つの座標から一次関数の式を求めるものや

1つ座標がわかってて傾きがわかってるパターン、

1つの座標と切片がわかってるパターンなどです。


2つの座標から式を求めるものに

苦戦していた子もいましたが

演習をしっかりやったからか

授業が終わる頃には理解できたようでした。


よかった♪


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!