2021年9月20日月曜日

やらなきゃいけないこと

今日は三連休の最終日ですね。


塾は土曜日もありましたが、

今日もふつうにあります。


忘れずにきてくださいね。


今日の5時頃までに

やらなければいけないことがあり

今日はいつもよりかなり早く原尾島校にきました。


今日の5時までにやらなきゃいけないことは3つ。


普通にやれば1時間もあれば終わるのですが

こういうリミットがある仕事を

ギリギリの予定で組んでいる時に限って

想定外のできごとがおこり

時間をとられてしまう

ってのが経験則であって

今日は11時過ぎに出社したかんじです。


めっちゃ早い。ww


しかも


3つの仕事を片付け終わったら

ご褒美のアイス食べよう♪

と思ってルンルンで買ってきたアイスを

早速いま食べてるっていうね。ww


スーパーカップのイタリア栗モンブラン

めっちゃおいしい♪♪w


先週は私立高校の説明会があったからか

なんか疲れてて

何もやる気にならなかったんですよねぇ。


やる気がなくてもやらにゃいけん

と思いつつ


気分がのってるときにやったほうが

はるかに短時間で精度の高いものができるので

わたしは気分がのってるときにやる派。


やる気があってもなくても

時間的に変わらなかったり

内容が変わらなかったりするひとは

やる気がなくてもそれなりにやったほうがいいと思います。


あとは

やる気になる頻度が少ない人もね。


そもそも

やる気はきまぐれ

ともいいますからね。


そんな気まぐれちゃんの

気分がちょっとでも向いたときに

さくっとやるのがいいと思います。



さて。

先週土曜日の原尾島校。


中1のごうちゃんに

「先生、いまほしいものある?」

と聞かれました。


「うーん…

わたしがあと2人欲しいかな。

授業やるわたしと

事務仕事やるわたしと

ダラダラするわたし。


で、ダラダラ担当がわたしね。


あと2人は

わたしとおんなじ思考回路で

おんなじことできる人ね。

もうね、これやってあれやってっていうのを

いちいち言わなくてもいいやつ。


あとね…」

とか言ってたら


あっ、もう大丈夫です…

ってなってました。


それから

「先生、3連休は何する予定?」

って聞かれ


いやいや、今日既に仕事してるからね。

で、月曜日も普通に仕事だからね。


というと

「じゃあ、連休か」と。


いやっ、だからww

連休じゃないからwww


いつも通り

日曜日はお休みだわ♪

ってだけだからww


となったのでした。



ということで

今週もしっかりがんばろうね♪