2021年9月2日木曜日

岡山理科大学附属高校・中学 入試説明会

今日の午前中は

岡山理科大学附属高校と中学の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


会場でのエレベーター内で

校長先生と二人きりという

なんともきまずい状況になりましたが

ちゃんと朝から会話スイッチオンにしてたんで

会話できましたよ~ww


なんの報告www


さて。

しっかり理大附属の説明を聞いてきましたが、

いまの中3生、来年度の新高1生から

新課程となるため

大学入試もこの学年の子たちが高3で大学受験するときから

新課程の内容に変わります。


いまの高1生、高2生は

移行措置で学ぶ内容はあるかもしれませんが

大学入試自体は旧課程のままということです。


で、理大附属さん。


いまコースは4つあります。


グローバルサイエンス、総合進学、

スポーツサイエンス、国際バカロレア

です。


よくコース名の変更がある私立高校さんですが

理大さんはしばらくは変えないと

今日の説明会でおっしゃってました。


国際バカロレアコースは

いま2期生まで在籍していて

来年度の入学生が3期目。


だから再来年の春には

卒業生がでるわけです。


このときに

どれくらいの人が国際バカロレアの資格をとれたのか、

どんな大学に進学していったのかがわかるかんじ。


国際バカロレアの資格をとると

大学の共通テストや個別試験を受けずに

国際バカロレア入試というものを受けて

大学へ進学することができます。


国内の国公立大学や難関私立大学だけでなく

海外の大学へも。


その入試制度を全学部で実施している大学が

日本国内でいうと

お茶の水女子大、岡大、名古屋大、

東京医科歯科大、東京学芸大など36大学、


一部の学部で実施しているのが

東京大学、京都大学、大阪大学、

愛知医科大、慶應義塾大学など27大学です。


海外の大学でいうと

ハーバードやオックスフォード、ケンブリッジ、

イエール、コロンビア、ペンシルバニアなどなど。


新しい進学の形

といったところですね。


また、しばらく募集を停止していた通信課程も

今年から復活しており

家からでも学校へ通っても

どっちでもOK。


学校行こうと思ったけど

遅れちゃったから今日は家で

ってのもOKだそうです。


通信っていうと夜間にお勉強するイメージですが

朝9時から夕方4時頃までの授業とか

そんなかんじで時間割を組める模様。


詳しくは説明会に参加してみてくださいね♪


出願に関しては

昨年度から変更になっていますが

オンラインで出願→願書を学校へ提出の流れだそうです。


学校の先生から詳しい説明や

いつまでに何をするっていう話があると思いますので

しっかり話をきいて

おくれないように提出してください。


あとは…

来週の火曜日が

数学検定の申込締切日です。


数検を受けようと思ってる人は

来週の火曜日までに検定料を添えて

申込をしてください。


漢検の申込締切は

10月5日です。


明日の午前中は

就実高校の説明会があります。

入試制度が大きく変わると

資料をもってきてくださった先生がおっしゃってたので

しっかり話を聞きたい思います。



あとは…

昨日から9月になりましたね。


2021年も残り4ヶ月をきりました。

1年の3分の2が終わったかんじ。


なんか早かったなぁ…

と思ったりします。


毎日毎日、あれしなきゃ、これしなきゃ

って思ってるうちに

あっという間に過ぎてった気がします。


時が過ぎるのが早く感じるのは

老化現象らしいですけどねw


そして

涙腺がゆるくなるのも

老化現象だそうで…ww


なぜか今週は

火曜日の時点で気分は水曜日だったので、

まだ火曜日じゃん

まじか

今週も長く感じるんだろうな

とか思ってたのですが


今日の気分でいえば

もう木曜なん?

時がたつのはやい。

とか思ってます。


時間感覚が不思議なかんじ。


なんで火曜日に目が覚めたときに

水曜日だと思ったのか

まじで謎なのですが

なんかそういうときってありますよね?


ないか。ww


あとは…

中3の英語で

L4のreadのところ。


日本のアニメやマンガについての

読み物があるのですが

巨人の星の話題がちょろっとでてて。


そのなかの1文に

Hyuma trains~みたいな文章があったのですが

月曜にきてる中3の女の子が

ヒューマ・トレインズさん

っていう人の名前だと思ってたんですよね。


いやいや、トレインズさんじゃないからww

それ動詞だからwwって話をしてたのですが


中3速習メンバーも

中3個別のひとたちも

みんなヒューマ・トレインズさん

だと勘違いするっていうね。w


そっか。しらんよな。

星飛雄馬。

わたしもリアタイでは巨人の星みとらんしな。

わたしがうまれる10年?20年?くらい前だから

わたしの親世代がみてるのか。

わたしも再々放送くらいでみたか

なんかの特番でみたか

そんなかんじだもんな

がっつりストーリー知ってるわけでもないし。

そりゃいまの子たちは知らんわな。

とか思ったりしたのでした。


そして昨日、その子に会ったので

笑ってごめんな。

中3の子たち、みんなヒューマ・トレインズさん

って訳してたわ。w


ってのを伝えたところ

めっちゃ笑ってくれました。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!