2021年8月30日月曜日

小中学校 新学期スタート♪

岡山市内の小中学校は
今日が2学期の始業式だったようですね。

高校は先週あたりから2学期が始まっているようですが
2学期が始まると夏が終わるようなかんじがします。

でも、まだまだ暑いですね。

原尾島校は
先週の木金土で
中学生たちは全員校外模試を受験してくれました。

中3のリスニングの内容が
ちょっとおもしろくて。

ちゃんと聞いてたわけじゃないから
内容もあいまいなのですが

ポール「いま何してんの?」
女の子「本読んでる」
ポール「暇なら買い物いかない?」
女の子「本読み終えたいから行かん」
とかね。
いやー、ポールちゃんふられちゃったね~
みたいな。ww


あとは
金曜日の夜に
大学1年生になったみさちゃんが
塾に遊びにきてくれました。

先々週に
来週の金曜の夜に来るという話を聞いていたのですが
バタバタしてたからか
すっかり忘れてて。

ガチャってドアがあいて
めっちゃガン見しちゃいました。

「先生、気付くの遅すぎ~www」
っていわれましたけどね。

そりゃ黒髪清楚系美少女が
金髪ギャルになってたらわからんて。ww

関東地方の音大に通ってるみさちゃん。

9月から
オンライン授業だそうで。

実技系が多いのにオンラインって
どうやるんだろうとか思ったり。

8月のあたまに岡山に帰ってきてて
こういうご時世だからか
3週間以上たってから
塾に遊びにきてくれました。

山陽学園のパンフレットにものってるのですが
その裏側を教えてくれたりして。w

やっぱりね~ww
となったのでした。

中学校のほうに2人、
高校のほうに1人、
うちの塾の卒業生が
卒業生のコメントみたいなところに
写真付きで載ってます。

原尾島校の塾生たちは
どこかで会ったことあるお姉さんたちかもね。


土曜日に授業にきた高2のなおくんに
「みさちゃんが金髪になってた」
と話をしてたら
丸田先生に
「どういう関係?」ときかれたなおくん。

「どういう関係っていわれても…
説明が難しい…」とかいってて

いやいや、なんで意味深なかんじで発言してんのよww
となったのでした。

「塾のおねえさんです」って言いなおしてましたけどね。

原尾島校の子たちはフレンドリーで
先輩たちが後輩たち大好きなんで
わりとフラットに話したりしてるのですが

塾で見たことある人っていうのはちょっと違う。
だって、何回かキャピキャピ話したこともあるし。
でも、友達じゃないし。
なんだろう…
ってなるんですかね。

「イモコンビですよ~」ってわたしが補足説明しときました。

2人とも
ともだちの恋愛相談とかにはめっちゃのるくせに
自分のことになると急にいもける。ww

「いもけてしまうんよ~」
「わかる~」
とかよくなってた2人。

「がんばって〇〇してみた」
「やるやん、それはがんばった」
とか言いあってたり。


彼氏ができたら岡山に連れて帰ってくるから
塾にも連れてくるね
といってたみさちゃん。

今度塾に来るのは冬かなぁ
といっていました。

大学生活はすっごく楽しいらしくて
なんだか安心しました。


うん。
あとは…
土曜日に個別で国語にきてる
小6と小4の兄弟。

先週の土曜日は作文を書きました。

「パパ」か「ママ」について。

パパについてでもママについてでもどっちでもいいよ。
といったところ、話あったわけでもないのに
お兄ちゃんはママ、弟はパパについて
書いてくれました。

お兄ちゃん、優しい子なのね。
あれが本心ならほんとに優しい子だし
本心じゃないとしたらかなり地頭が良い子。

日頃からおうちでお手伝いもしてるようで
お風呂掃除とハムスターのおうちの掃除と
パパとママにコーヒーいれるのを
お兄ちゃんがやってるそうです。

パパとママ、コーヒーおいしいって言ってくれてる?
と聞くと、「うん」と。

「やるやん」というと
「機械がいれるから。誰がいれてもおいしい。」
みたいなこと言ってました。
おもろいww

パパがオムライス作ってくれたとか、
ごはんの部分はできないけど
たまごのところはぼくもできるとか
いろいろと話をしてくれてました。


オムライスでいちばん難しいところって
たまごをいいかんじにするところですよね。

昔ながらの
たまごひろげた上にごはんおいて
フライパンの上でクルっと巻く系の
オムライスが好きなのですが

よーせんから
いつもお皿の上にチキンライスいいかんじにおいて
その上からたまごをふわっとかけて
ごまかしてるわたし。

すごくいいかんじにいけてたのに
最後の最後で
たまごがちょっとやぶれちゃったときの
あの、残念な感じが嫌で。

たまご寄せてケチャップかけたらわからんくなるけど
圧倒的なそういうことじゃない感があるじゃないですか。
自分のなかで。

とかを思ったりしました。


今週の木曜あたりから
私立高校の、塾の先生対象の
入試説明会が始まります。

商大は、緊急事態宣言でたから
約2週間後に延期したいんだけど大丈夫?と電話がありましたが
他の学校は連絡がないので
おそらく予定通り行うんだろうなと思います。

密にならないように十分なスペースを確保してくれてるし
手指の消毒の呼びかけや検温もしてるので
中止にしなくても大丈夫なんでしょうね。きっと。

就実高校は去年と同じオンラインでやるようです。

私立高校は入試や学科・コースが毎年のように
変わるのですが
就実高校は大幅に変わるとおっしゃってたので
特にしっかり話を聞きたいと思います。


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!