2021年8月25日水曜日

中学生 校外模試到着

昨日の夕方に

中学生の校外模試が原尾島に到着しました。


さっき各校に仕分けしたのですが

小1時間くらいかかったっていうね。


つかれた。ww


原尾島校は明日から土曜にかけて実施予定。

実施日と時間は塾生それぞれにお伝えしてるので

その日時にきてください。


瀬戸校は今週の土曜に実施予定、

医大前校は来週末に実施予定と

聞いたような気がしますが、

いつもの担当の先生からいわれた時間にきてください。

よろしくお願いします。


なんかしらんけど

このところやることが多くて


いま一息つきながら、ブログ書いてるところなのですが

このあとにあれとこれとそれをやらなきゃなと

頭の片隅におきつつ…というかんじです。


ちょっと涼しくなってきたねと思ったら

また暑くなりだして

体がついていかん

といったかんじがします。


こどもたちはいつも元気いっぱいなので

そこでわたしも元気をチャージしてるかんじです。


かわいい子たちばっかりなんでね。


自分の小中学生の頃と比べると

ちゃんとしてるなとか

良い子だなと思うことがよくあります。


原尾島校の子たちは

ほんとによく笑ってるんですよね。


昨日も自習にきてた中3のなおくんですが

高2のなおくんがきたときに

「中3生たちに何かアドバイスしてあげて」というと

なんか言ってくれたんですよね。

いいことを。

が、忘れた。w

なんだったかなっていう。ww


まだまだ受験はこれからだから

息切れしないように

みたいなことを言ってくれてたと思います。


おそらく

心配してくれるんですよ。

受験経験者として。


同級生とか自分自身とか

当然ですが高校受験を経験して

高校生活も経験してるわけで。


いろいろと見たり聞いたり感じたり

することがあるようです。


勉強勉強ってかんじの子がつぶれていったり

目標高くがんばってた子が心が折れて学校にこなくなったり

とかね。


そういうのも踏まえつつ

自分の経験もふまえつつ

後輩のことを

いろいろと心配してくれてるんですよね。


やさしい。


高2のなおくん、

たしか高1からずっとオール5って言ってた気がする…


かといって勉強ばっかりしてるわけでもなくて

部活もしっかりやってるし

ともだちともキャピキャピしてるし

楽しい高校生活を送ってる模様。


やることやってる人の言ってることとか、

逆にやってない人の

「これだけはまじでやったといたほうがよかったって後悔してる」

ってことは、後輩たちの心に響くようです。


あとは…

中3のひよちゃんとあやちゃんが

9月から週4くらいで自習にきます宣言してくれました。


部活引退したんだから

勉強時間増やさないとね~

ってのは話をしていたのですが

まずは1日2時間×週4回から始めるらしい。


慣れてきたらのばせばいいじゃん

ってのも言ったのですが

来なさいよって強制しなくても来るって言ってくれて

勉強しなきゃって思うようになったのが

成長かなと思います。


おうちでしっかりできるひとは

おうちでがんばればいいし

おうちだとなかなかできなければ

塾に来てがんばってくれたらいいかなと。


この夏から秋、冬になるまでに

コツコツ頑張る人とそうでない人の差が

がっつりついてしまうので

しっかりがんばってほしいと思います。


目標は

学校の宿題以外に

1日4時間ですよ~


何すればいいかわからんかったら

とりあえず塾にきてください。

やることは山ほどあります。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!