2021年8月19日木曜日

診察台の上

今日も雨降りですね。

いまはちょっとあがってるのかな。


新型コロナの新規感染者数、

ついに岡山でも300人を超えたようです。


とはいえ

知り合いとか

知り合いの知り合いとか

そのへんだと

感染したらしいよって話を聞いたことはあるのですが


自分のごく身近で

感染したと教えてくれた方がいないので

どこかちょっとピンときていない部分もあったりします。


でも、だからといって

自分は大丈夫って思っちゃダメですよね。


さっき、中銀さんに行ってきたのですが

新型コロナ感染拡大してるから

昼の11時30分から12時30分まで

窓口を休業する

って貼り紙がありました。


知らずに行ったらシャッターおりてて

まじかよって思いながらも

銀行についたのが12時28分だったので

そこでまってたんですけどね。


いやっ、普通に昼休みでいいやん。

コロナ関係なくそこは休んだらいいのに。

とか思ったり。


窓口あくの待ってたのがわたしだけだったからか

手続きはめっちゃ早く終わりました。

待ち時間含めても

いつもより早いくらい。


窓口まわりのビニールのやつも

前よりごつめのになってた気がする。


そんなかんじでした。


ということでね。

まん延防止重点措置だったかな。

明日から始まるようなので

いつも以上に

9月12日まで気をつけていきましょう。


自分のできることをやるしかないんでね。


で、銀行から帰ってきて

忘れないうちに社長にあれ聞いとかなきゃと思って

電話したら


ちょっとよそいきの声で

「急ぎの用事かな?」って聞かれ


「全然急ぎじゃないです。」って答えたら


「いまな、歯医者さんの診察台の上なんよ。

終わったら電話するな。」って言われ

ちょっと笑ってしまいました。


ほんとに急ぎじゃなかったんですけど

言わないと忘れるかもって思って電話したので

まさか診察台の上で電話にでていただけるとは

思わなかったです。w


忘れないようにメモ書けばいいんですけど

しばらくあとからみてもわかる内容で書こうとすると

わりとしっかりとメモ書かないといけないじゃないですか。


それがめんどくさい。ww


で、さらっとメモしとくと

何書いとるかわからんってなるやつ。ww


わかりましたー

って言いながらもわかってないですからね。

わたし。ww



さて。

昨日の原尾島校。


夏休みだから

ネイルしてる女の子たちがチラホラいます。


かわいい♪

どこでやってもらったん?と聞くと


みんな

ママにやってもらった~♪

と言っていました。


え、みんなのママ、

器用すぎじゃない?っていうね。


学校が始まる前に落とさなきゃって言ってましたが

中3の女の子は今日、体育祭の準備とかで学校に行くらしく

おとしたくない~と言ってました。


なんかね。

その準備、先生も来るらしくて。

だから落とさなきゃみたいなかんじで。


ずっとグーにして爪みえないようにしてたらいいじゃん

おとすのもったいないよ~

って言ったんですけどね。

きっと彼女はおとしていったんだと思います。


ネイルしてると

みんなテンションあがってるんですよね。


ネイルって

誰かにみせるためっていうよりは

自分の気分があがるってのがメインだったりしません?


わたしだけかな。


わたしもネイルしたい。


が、しかし。

実家の父親もけんちゃんも

ネイルが嫌い。


そんな爪で家事はできぬ

みたいな人。


いやっ、できるし。

っていうね。


仮にできないとしたら

あなたがやればいいじゃん

ってまじで思う。


がしかし、

嫌うことをあえてやらなくてもいいか

ケンカするのもめんどくさいし

っていうかんじでしてないんですよ。


でもほんとはめっちゃやりたい。


とか思ってました。


そして。

中3のとある男の子と女の子の話。


おさな馴染ってやつですかね。


でも、2人の小学生くらいまでの記憶が違うっていう。w


えっ、それ、ちがう人じゃない?

とか

そういうことはたしかにあったけど

それはそうじゃなくてこうだったと思うとか

わりと認識にズレがあって。w


なんかね。

ちっちゃい頃に

「〇〇くんのお嫁さんになりたい♪」って言ってたらしく

男の子の方は覚えてるものの

女の子の方は記憶にないっていう。


「いやっ、それね。

保育園とか小1とか

そこらへんの女子はよく言うことよ。

パパのお嫁さんになる♪

っていうのと一緒。

みんな仲良しの男の子に言ってるけど

たいてい本気でそう思ってない。」

とわたしがいうと

男の子のほうが

「いやっ、でもっ。

家に遊びにいったときに毎回女の子のママが

うちの子をよろしくね~って言ってた!」と。


「いやっ、それもさ。

うちの子をお嫁さんにしてねって

ガチで思っていってるわけじゃないよ。

こどものともだちがきたら

「うちの子と仲良くしてね~」とか

「うちの子、よろしくね~」とかは

みんなに言ってるよ。たぶん。

あなたにだけじゃなくて。」

というと


「えっ、そうなん?」と。


とかいってますが、

このあと何かしらのイベントがおこって

10年後とかに

「うちらガチで結婚することになったんよ」

って展開になるかもしれないですしね。


人の縁ってわかんないですもんね。


出会ったころは

けんちゃんとも

こんなに長くいると思わなかったし


なんなら20歳から付き合ってるってけんちゃんはいうけど

そのときは別の人といた気がするし。w


わからんもんですよ。ほんとね。



あとは…

来週、中学生たちは校外模試があります。

原尾島校の人はほぼほぼ日程を決めましたが

忘れないようにきてくださいね。


再来週の月曜からは学校も始まるし

高校生たちは来週から始まるっていってたかな。


2学期もしっかりがんばろうね♪


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!