2021年8月6日金曜日

酷暑

昨日は本当に暑かったですね。


最後の授業が終わり

なんやかんやして

21時半過ぎくらいに塾をでました。


先に外にでた丸田先生が

「暑い。この暑さは夜じゃない。

昼間の暑さ。」

っていってましたが

ほんとにそんなかんじ。


1日中ずっと暑い日でした。


そして昨日よりはましかなぁとも思えますが

今日も暑い。


去年の夏もこんなに暑かったかな

とか思ったりしました。


さて。

個別コースの夏講や補習は再来週まであるものの

昨日で夏講が終わった原尾島校。


特に中3生は

最後までしっかりがんばっていました。


お休みの日をはさんでいるとはいえ

1日に5時間×10日間なので

なかなかにハードだったと思います。


昨日は最終日ということで

どの教科も総まとめの単元をやりました。


この夏、おりこうさんシールを集めて

おりこうさんになった原尾島校の子たち。


宿題もちゃんとやってきてくれるし

すきま時間には自分で考えてあれこれ取り組んでたし


勉強面でも精神面でも

大きく成長してくれた夏講になりました♪


来週1週間はお盆休校ですが

再来週からは通常授業が始まります。


通常授業が始まったら自習もOKですので

塾でがんばりたいひとはきてくださいね~♪


中3生には

夏講のテキストを全部やる

→塾で答え合わせをする

→直しをしてくる

→答えの冊子を渡す

っていう流れだよ~と伝えてまして


それが終わったら夏休みが終わるからね~

はよ夏休み終わらせられよ~


夏休み終わる前に

冬休みくることがないようにね~


っていう話もしました。


去年の中3生の夏休みが終わったのは

10月とか11月とかだったような…ww


原尾島校は

来週月曜日は個別の夏講がありますが

その次の日の火曜日から15日の日曜日まで

お盆休校となります。


休校期間中にご連絡をいただいた場合、

休校明けてからの対応となりますので

よろしくお願いします。


素敵なお休みを過ごしてくださいね~♪