2021年8月21日土曜日

天使ちゃん

いまちょっと晴れてきましたね。
晴れるのが本当にひさしぶりな気がします。
これからいいことが起こる予感♪

さて。
昨日は小1の女の子が小5のお兄ちゃんと一緒に
算数を勉強しにきていました。

小1の女の子、よくしゃべる子で、
とにかくかわいいんですよ。

まさに天使。

そんな天使ちゃんですが、
昨日が長いお休みあけの久しぶりの授業で
教室に入ってきて早々に
「先生に宿題もうだしたかな?」と。

「いやいや、あれから塾にきてないから
宿題は受け取ってないよ」
というと

「宿題やったんだけど、探したんだけど、ない。」と。

そっかー。
ちゃんと宿題やったんだね。
でも、もってこなかったら、
それはやったことにはならないよ。
っていう話もしたんですけどね。

小1なので
宿題があったことを覚えてただけですごい。
そして、ちゃんとやったのもえらい。
しばらく塾がお休みの間に
プリントがどっかいっちゃったってのも
よくあることだからわかる。

って思いながら。

どうすればいい?って聞かれたので

「おうちでもう1回よーく探してみて。
それでもなかったらあきらめよう。
次からなくさないようにしようね。」
というと

「わかったー。ママにも探すの手伝ってもらうー」と。

そんなやりとりがあって
帰るときに
「帰ったらママにも探すの手伝ってもらって探してみるな。
先生もあったら持ってきてな。」
と言われました。ww

いやっ、先生のうちにはないよ。
っていうか、えっ、先生に家に探しに来いと?
ん?どういうこと??
ってなりつつも、ひたすらかわいいので
「わかった~♪」と言っておきました。w

小5のお兄ちゃんのほうも
宿題の作図の部分ができてなくて。

「宿題やってたらいきなりコンパスが消えてできなかった」と。

「いやいや、いきなりコンパスは消えないでしょ。
で、どうするの?」と聞くと

「うーん…」としばらく考え込む様子。

うーん…って言いながらも導き出した彼の答えは
「ともだちにコンパス借りて、やって、今度持ってくる」
でした。

「それもいいけど、コンパスはこれからも使うから
あなたも家でもう1回よーく探して、
それでもなかったらおうちの人に買ってもらって。
で、やっておいで。」と話しました。

じゃあこうして
っていってしまったほうが早いのですが
それよりも自分で考えるってことのほうが大事かなと思います。

言われたことをきちんとやるのは大切なこと。
でもそれだけじゃなくて、自分で考えてやるってのが
もっと大切なこと。

2人ともおうちでよーく探しなよーってかんじですね。

で、ないもんはないからしょうがない。
なくしたことを責めるつもりはなくて、
じゃあこれからどうする?ってのを
考えれる子になってほしいなと思います。

そんな2人ですが、
塾が終わって
信号渡って帰ってく姿を
ほほえましいなぁと思いながらみてたら
こっちを振り返って
何度もバイバイしてくれました。

まじでかわいい。
天使ちゃん。ww

めちゃくちゃ癒された日でした。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!