2021年8月2日月曜日

今日は夏期講習6日目♪

今日も暑いですね。

めちゃくちゃに暑い。


昨日は地元で

コロナワクチンの2回目を打ってきました。


先週末あたりに

夏期講習にきている生徒たちには

うっすらと


2回目の副反応の方がキツイらしくて

入院するレベルでしんどかったらお休みにさせてもらうから

ラインの公式アカウントからのメッセージ、

月曜の朝10時くらいまではガン見しててねと

お願いしていたのですが


出社はできた。w


ということで

予定通りに今日は夏講をやります!


日頃からある

いつもちょっと体調悪い

ってのが

こんなときに役に立つとは。ww


いやーだがしかし

ですよ。


うわさ通り、2回目のほうがきつい。


何もかもが。


ただ、

先に打たれた方が体験談をお話くださったりして

事前情報があったので

こんなかんじか~

と思っているところです。


こんなんひさしぶりだわくらいの発熱はあれど

病気で熱があがってるわけじゃないし

うつるものでもない。


だるいのはだるいけど

なんとかなるじゃろ

とか楽観的に思ったりしています。


これねぇ。

実際に新型コロナにかかって

症状がでたら

これくらいきついのかとか

これ以上きついのかとか思うと

改めてこわさを感じます。


感染して治って1年以上たつのに

まだ嗅覚がもどらないとか


ネギ系食べたら全部ガソリンの味がするとか

っていう味覚障害が残ってる話とかも聞くと


治ったからよかったねとか

感染してもほぼ無症状か軽症なんでしょ?

じゃない話なんだなと。


岡山でも昨日は100人近い感染者がでてましたしね。


基本的な対策はこの夏も続けていくべきなんだろうなと

思ったりしました。


ワクチン2回うった経験者として感想をお伝えすると

1回目でも2回目でも

その後、2日くらいはゆっくりできるタイミングで打った方がいいよ

ってことですかね。


しんどくなかったら普通に過ごせばいいし

しんどかったらがっつりそこで休めるっていうね。


だいたい3日目にはケロっとしちゃうパターンが多いようですが

これもまた個人差があるんでね。


1週間以上副反応が続く人もいるし

副反応が出ない人もいるし。


そして。


ワクチン打つのも打たないのも

その人の自由です。


打たなきゃダメとか

あんなん打っちゃダメとか

誰かから強制されることじゃないので

どっちが正しいとかね

意見のおしつけはしちゃだめよ。



それから。

昨日から8月になりましたね。

夏休みも2週間くらい過ぎましたが

学校の宿題は順調にすすんでますか?


お盆くらいまでには

全部終わらせるように

がんばりましょう!!


原尾島校は

受験生の夏期講習は

今週木曜日まで、


受験学年以外の夏期講習は

今週水曜日までです。


先々週から始まった夏期講習も

ゴールが見えてきました。


今日もしっかりがんばりましょう!!