2021年8月24日火曜日

おどろき

昨日、

夏休み、延長されないかなー

といってた中学生の女の子の話を書きましたが


行っておいでよ~


とかるーく言ったものの

あとから考えてみると

そんな軽いものじゃないのかなと

反省しました。


というのも

倉敷市は新型コロナの感染拡大を受けて

夏休みを延長することにした模様で

岡山市でもそういう判断がされるかも

ということに気付いたからです。


気付くの遅いですよね。

すみません。


岡山でも一時期は感染者が300人をこえたのかな。

このところ少し減ってきて

200人を下回っているようですが

それでも多い数。


学校が始まって

小学生とか中学生、高校生などの年代で

感染が広まってしまう可能性もあるわけで


そう考えると

受験学年のひとは特に

学校行くのがちょっとこわい

ってなるよなぁと。


とある私立の学校では

先日2学期が始まりましたが

完全オンライン授業だそうで、

これっておそらく

まん延防止等重点措置の影響ですよね。


とかを考えると

昨日のわたしの書いたことは

あまりにも浅はかだったなと

反省してるところです。


これをやってたら絶対にかからない

というものはありませんが

それでも

自分にできる対策を

これからも続けていかなければと

改めて思いました。



さて。

今日はもうすぐ2学期が始まるということで

会議がありました。


新学期が始まる前の夏休み中に

1度確認しときたいことがあったので。


確認しといてよかったです。


ほうほう。

となると

9月に入ったくらいからこれをやって

10月にはこれをやって

っていう方向でいかんと11月・12月あたりで詰むわ

ってのを認識できたので。


1人でぼやーっと考えてるよりは

誰かと話をして考えた方が

ことが早くすすむっていうか。


そんなかんじであれこれ話してたのですが

途中でやたらとパトカーがサイレンならして走っていき

救急車も走っていき


えっ、何か事件がおこった?

となったのでした。


そうそう。

会議があるからいつもより早く出社しなきゃね

と思いつつ

セブンのコーヒー飲みたいなと思って

あまり時間に余裕がないのにコンビニ寄ったら

「先生!」って声かけられて


誰ぞと思いつつ

振り向いたら丸田先生で。


おつかれさまです~

はなんとか言えたものの

あとはなんかおっしゃってたのを

うなずいてごまかしたような…


原尾島校にきてから

「出社途中って

まだ人と話す準備ができてないじゃないですか~

まともに会話できなくてすみません」

というようなことを言ったら

社長に

「わかるわ~あるよなぁ。そういうの」

とおっしゃっていただけました。w


おるならおるって言ってよ~

っていうね。ww


ナナコにチャージしよう♪

と思いながらコンビニ入店したんで

ATM誰も使ってない。よし。

としか思ってなかったんですよね。


店内の様子を

もっとしっかりみればよかった。ww


知り合いがいるってわかってるときと

わからんときで

声かけられた時の反応にだいぶ差があるんでね。


塾以外の場所で

知り合いに会うことを想定してないんで

そのときのリアクションを用意できていないっていうか。


完全に言い訳ですけどね。ww


今日は13時くらいから

中3のなおくんが自習にきてて

あれこれめっちゃがんばってる模様。


このところ毎日きてがんばってますね。

えらい。


会議終わりの社長に声かけられて

びっくりしてましたけどね。


声かけられると思ってなかったから

なんていっていいのかわからず

「よろしくお願いしますっていいました」

っていってましたけど。ww


まぁそうなるよね。ww


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!