2021年8月4日水曜日

なんのせい

今日もめちゃくちゃ暑いですね。

毎日毎日、

めちゃくちゃ暑いっていってる気がします。


この暑さで夏バテしてるのか

夏講で疲れがたまってるのか

コロナワクチンのせいなのか

はたまた年のせいなのか


どれかわからんけど

ちょっと体調不良だったりします。


38.5℃を超える熱が出た―

解熱剤のんでこれなのかー

ってときよりは体調はいいのですが


頭が痛い。

腰が痛い。

全身がだるい。

微熱がある。

夜になると熱があがる。


あっ、あとたまに胸が痛い。


これが恋わずらいとかなら

苦しいながらも楽しいんですけどねぇ。


全然そんなことはなく。ww


あとは喉が痛い。

痛いっていうか異物感っていうか。


あっ、これはワクチン打つ前からか。


みたいなかんじですね。


なんか変わったことしたあとって

ちょっと体調の変化に気をつけるじゃないですか。


コロナワクチン打った後だから

やっぱちょっと気になるんですよねぇ。


例年こんな感じだった気もするし

そうじゃない気もするし。


ロキソニンさんにたよりつつ


ビタミンBとかCとかをとったほうがいいよ

あと、ルイボスティーがいいらしいよ

っていうけんちゃん発信の謎の情報も参考にしつつ

あれこれやってみてます。


飲みあわせとか食べ合わせとかは知らん。

ってかんじですけどね。ww


たぶん家でぐったりしてても

しんどさの軽減にはならないんですよね。

わからんですけど。


っていうか

そこまでじゃないっていうか。


塾にきて

かわいい子たちとキャピキャピしてたほうが

元気をもらえるから

体調もいいような気がします。


病は気から

っていいますしねぇ。


病かどうかもあれですけども。w


先生方、保護者の方々、

それからかわいい塾生たちにも

大丈夫?とか

無理しないでって言ってもらって

みなさんにご心配をおかけしてしまっていますが


ばっちり元気です♪


親にもこんなかんじよーって話したんですけどね。


父親からは


気のせいじゃ。


って言われましたし。w


いやっ、それ、

うちのかかりつけのお医者さんがよく言ってるやつww

みたいなね。


うちのかかりつけのお医者さん、

そんなかんじなんですよ。


いい意味で雑っていうか。w


気のせいじゃっていいながらも

しんどくなったらこれ飲まれって薬くれて。


だから、あの人が

気のせいじゃ

って言わなくなったら

やばいレベルなんだろうなと

家族の中では勝手に解釈してたりします。


祖父のときも祖母のときもそうでしたしね。


そんなことを思いだしながら

ふふふwとなったんですけどね。


家でも「大丈夫?」とか「調子どう?」って

よく聞かれるんですけど

体感で30分に1回くらいのペースで

言ってくれるんで

その優しさがちょっとめんどくさくなって

「大丈夫じゃなかった場合、どうしてくれる?」

とかいじわるな返事をしちゃうときがあったりします。


大丈夫?って聞いてくれるそのやさしさ、

別の使い方してみない?

家事全部やってくれてもいいんだよ?

みたいなね。w


ということでね。

元気ですのでご安心を。w



さて。


おとといのブログかな。


タイトルが

夏講6日目♪


で、昨日が

夏講8日目♪


なことにさっき気付きました。


原尾島校は

今日が夏講9日目なので

おとといのが、がっつり間違えてるんですよね。


気付いた。ww


でも、

直さない。


すぐ直せるけど。w


だってほら

暑いから。www


とかね、関係ないのに

暑さを理由にしちゃうやつですが


そんなこんなで原尾島校は

今日は夏講9日目♪


受験学年以外は

今日が最終日です。


長いと思ってた夏講ももう終わりかぁ。

ってかんじですかね。


おつかれさまでした☆


受験生は明日が最後となります。


ちなみに、

個別の夏講は

お盆明けも続きます。


がんばろうね♪



今日の小6英語は

まとめの単語テストをやる予定です。


これ、中3生にもやろうかなぁ。


どっちがいい点とるんだろう。


小6が中3に勝つかもしれない。


そうなったら楽しいですけどねぇ。


昨日の単語テストは

あんまり覚えてこれてなくて


どうやって覚えた?

とか

どれくらいやった?

とか聞いたんですけどね。


よくわかんないことをおっしゃってました。w


いっぱい単語書いて覚える作戦もいいのですが

それだと覚えるより単語を書くことが目的になっちゃって

後半になればなるほど作業になっちゃうんですよね。


つづりを間違えてるのを

そのまま何回も書いちゃうみたいな。


だから、それじゃ意味ないよー

こんなやり方もあるよー

みたいなことを話しました。


さて。今日の単語テストはどうなるのか。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!