2021年7月1日木曜日

学期末恒例 定期面談スタート♪

今日から7月ですね。


原尾島校では

今日から来週の土曜日までの予定で

学期末の定期面談が始まりました。


早速、今日も面談しましたよ♪


塾での様子をお話したり

学校やおうちでの様子をうかがったりしましたが

中3生だったので、メインは進路の話でした。


夏を制する者は受験を制す

です。


夏は1年のなかでいちばん長い長期休み。


部活もまだ引退してない…

オープンスクールいかなきゃ…

習い事のイベントがある…

などなどやることが多いんですよね。


そして暑くて勉強のしにくい季節。


家でしっかりやる!

と思っていても、やり始めてみると

なかなか思うようにできないパターンが多いです。


家にいると

「やる」か「やらない」かの選択ができてしまうからです。

そして、「やらない」を決める理由は

いくつも簡単に思い浮かんでしまいます。


でも、夏期講習にくれば

選択肢は「やる」しかありません。


1年でいちばん勉強のしにくい夏に

しっかり勉強量を確保して

実力をつけることで

2学期を制し、

受験を制すことにつながるということです。


勉強するにも必要な体力と精神力を鍛え

1つでも多くのわからないをできるに変えていく。


それが夏講の目標です。


しっかりがんばりましょう!!


お得な料金で受講できる早割の申込期限は7月3日、

今週の土曜日までです。


申込期限そのものは

7月10日、来週の土曜日です。


申込期限を過ぎると

教材の手配が遅れてしまうため

教材が講習会に間に合わなかったり

終売によって教材が入手できない可能性がありますので

7月10日までに申込してくださいね。



さて。

今日は山陽学園中学・高校から

2022年度受験用のパンフレットと

オープンスクールのチラシが届きました。


パンフレット、

中学校のほうに2人、

高校のほうに1人、

塾の卒業生が載ってました。


先輩メッセージってところに。


高校のほうに載ってる子には

ちょっと前に載るっていうのを聞いていたのですが

中学校のほうの2人は知らなくて。


めっちゃびっくりしました。


高校でもしっかりがんばって

大学入試で特待生とったりもして

希望の大学に進学してるので

載るのも納得。


3人ともかわいいですし。


いま大学1年生なので

おそらく塾で会ったことある人もいるはず。


2019年から共学になり

いま中3と高3が女子だけの学年なのかな。


そんなかんじです。


秋にはオープン模試があります。


特待生の判定をしてくれるのと

その模試を受けると

入試のときの検定料が無料になりますので

受けといた方がいいかなと思います。


秋頃には

明誠学院高校や学芸館高校なども

オープン模試があります。

模試を受けに行って

実際に学校の雰囲気をみてくるのもいいでしょう。


イメージと

実際の感覚って

ずれることありますしね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!