2021年7月21日水曜日

通常授業最終日

今日も暑いですね。


今日は7月の通常授業の最終日です。


明日から夏期講習会が始まります。


講習期間中は

通常授業はありません。


昨日は

原尾島校で個別の夏講に来るひとに

予定表を渡しました。


あとは空いてるところで振替とったり

そんなかんじですかね。


講習期間中は金土日で3連休いけるんじゃない?

とわくわくしていたのですが

予定を組んでみると全然そんなことはなく

そしてお盆休みの間も

何日か働かんといけんことがわかり


うん。

まあそうなるよね。

と覚悟を決めたところでした。


夏期講習中も自習にきてくれてOKなのですが

教室があいてる時間が日によって違うので

「来たけどあいてないじゃん」となるのが嫌な人は

事前に先生に確認しといてくださいね。


昨日は中3のNくんに

「明日4時から自習にきてもいいですか?」って聞かれ

「4時か~」と言いながら予定を思い出してたら

「ありがとうございます!」って言われ…ww


いや、

まだいいよって言ってないからww

話きいてwww

となったのでした。


昨日は高3生の授業があったのですが

もう定期考査も終わっており

入試に関係する評定は1学期までということもあって

大学入試の話をあれこれしました。


いまのところ

A大学の総合型入試と指定校受ける

というので


いまのところっていうか

指定校受けるなら他は受けれないよ?


っていうか指定校とれるなら

総合型入試受けなくてよくね?


と聞くと

指定校推薦が決まる前に

総合型入試があるから

それを受けたらと進路指導の先生に言われたと。


指定校受ける前ならB大学も受けれるけど

B大学を受ける気はまったくないの?

と聞くと

ないと。


ほほぉ。

じゃあエントリーシートとレポート書かなきゃね。

といったのですが

いまからやらんでもよくね?みたいな雰囲気。


募集要項みたら9月1日から願書受付開始って書いてあって


そうなるといまから書かないと間に合わなくない?

学校の先生はエントリーシートとかレポートの添削、

いつしてくれるっていってた?

と聞くと


学校の先生からは何も言われてない…と。


えぇ…

あと1ヶ月ちょっとしかないのに

何もしてくれんの…?

とびびりつつ


じゃあ自分でやるしかないね。

ということで書き始めたのですが

10行くらい書かなきゃいけないのに

3行くらいでおわってて。


エントリーシートとか

レポートって

たしかに王道の書き方はあるんですよ。


ただ、それをマネしても

いいものにならないっていうか。


オリジナリティがないと

あっ、これ、コピペね。

でおわっちゃうやつ。


どういう体験があって

どういう気持ちになって

どういうことを考えたかは

本人しかわからないこと。


それに基づいたエントリーシートやレポートじゃないと

つっこまれたときにまともに返答できないんですよね。


ということで

昨日は半分くらいやって

残り半分は家でやっておいで

という話をして帰って行ったのですが

やってくるんですかねぇ。


というか

やってこないと

どうにもならんですけどね。



大学入試は自分が主体で動かないと

学校の先生は何もしてくれないです。


あくまで本人が主体。

それに対して学校の先生はアドバイスしてくれるかんじ。


だから

ここを受ける予定って話はしてるから

先生から何か話があるだろう

って期待するのは甘いです。


自分からアクション起こしてくださいね。


ということで

今日で7月の通常授業は終わりです。

夏期講習とお盆休みをはさんで

8月16日からまた通常授業が始まります。


しっかりがんばりましょう!

まずは夏講だね♪