2021年7月13日火曜日

梅雨明け宣言

今日のお昼ごろに

中国地方が梅雨明けしたとみられる

と発表がありましたね。


平年より6日早く

去年より18日早いそうです。


このあとは

うだるような猛暑が予想されています。


いよいよ夏本番を迎えますね。


8月分のお月謝袋を今週木曜日、

明後日からお渡しする予定なのですが

サクセス通信に「もうそろそろ梅雨明けですね。」

とか書いた気がする…


明けちゃったじゃん…


印刷して渡す準備できちゃってるじゃん…


となってます。


ぜひスルーしてください。


あれを書いて印刷するときは

まだ梅雨明けしてなかったので…

とか言い訳してみる。ww



昨日の原尾島校、

速習組がテスト直しを提出してくれました。

早い。


さらっと言っただけでやってくれる原尾島校メンバー

素敵です♪


あっ、土曜日に面談した中3生ママから

うなエクいただいたんですよ。


うなぎの形したエクレア。


で、家に持って帰ったそれをみて

謎にテンションあがってる人がいまして。


これさー、なんとか(聞き取れなかった)っていう

老舗のお店のじゃね?


これさー、たしか期間限定なんよ。


土用の丑の日らへんにしか作ってなくて


数量も限定で


まじかー


ってね。


なんかふわっと洋酒のにおいがするー

とか言ってました。


いやっ、そんな繊細な味覚と嗅覚おもちでしたっけ?

っていうか、甘いもの、苦手じゃなかったでしたっけ?

みたいなね。ww


めっちゃおいしかったです。


ありがとうございました♪


めっちゃ元気になりましたよ~☆


でね。

話はもどってまた原尾島校メンバーの話。


昨日自習にきてた中3のTちゃんとNくん。

ふたりは同じクラスで同じ班。


そしてAちゃんも同じ班。


班に塾メンバー3人集まってるとか

なんかウケるんだけどww

ってなりつつ


どう?学校は~?

ってきいてたんですけどね。


どうやらNくんは

会話がかみ合わないことがあるらしい。


自分の世界に入ってるときがあるのかなぁ。


周りからしたら話聞いてないじゃん!

ってなる瞬間がある模様。


Tちゃん「理科の実験のときにAちゃんが怒ってたよ」

わたし「Nくん、心当たりある?」

Nくん「えーっと…

あっ、紙をまんなかにおかなきゃいけないのに

緊張して手が震えちゃって

ちょっとずれちゃって

それで実験失敗したからかも」

Tちゃん「ちがうし!w

質問したのに答えなかったからじゃん」

Nくん「えっそんなんあったっけ…」


みたいなやりとりがありまして。


わかった!

じゃあ今日の遅い時間にAちゃん来るから

そのとき聞いといてあげるわ


ってことでAちゃんが来たときにそれを聞いたところ

「あーたしかにそんなんあったけど

Tちゃんもめっちゃ怒ってたし

なんならわたし、怒ってなかった」と。


なんじゃーい

となったのでした。w



いろんなことを考え

いろんな気持ちがグルグルするのが思春期だと思います。


モヤモヤしたり

イライラしたら

塾の先生にも話をしてみてね♪


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!