2021年7月7日水曜日

今日は七夕

今日は雨降りですね。

止んだかと思ったら

またざっと大雨が降ったりしています。


雨の日は視界が悪いので

塾に来るときは

いつも以上に気をつけて来てくださいね。



さて。


昨日の原尾島校。

中3の数検受験組が自習にきてがんばっていました。

今日も自習にくるといっていましたね。

土曜日の検定まであと数日。

しっかりがんばってほしいと思います。



昨日は最後の授業が終わってから

なんか外が騒がしい気がして。


2階から下をみたら

授業がおわった塾生がからまれてるっぽい。


ということであわてて下に降りたのですが

側溝のすきまに落し物をしてしまって

通りがかった方に助けてもらってるところでした。


何も道具がなく

ただただ見守ってるしかなかったのですが

試行錯誤の後に側溝のふたを持ち上げてくれて。


あの溝って意外と深いんですね。


なんでこんなに深いんよ

とか思ってたら

通りがかった方が地面に腹這いになって

腕めっちゃ伸ばして落し物を拾ってくれて。


みたかんじ

その親切な方たちは

大学生くらいのカップル。


20分か30分くらい

この暑いのに

そしてめっちゃ汚れるのに

さらに知り合いでもないのに


たまたま通りがかって困ってる人がいた

っていうだけで

親切にしてくださった素敵な方たちでした。


その方たちが通りがからなかったら

もうどんまい。

どうにもならんわ。

あきらめよう。

っておそらくなってたと思います。


で、今日の雨で

おそらく水没。


狙ってもなかなかそのすきまには落とせんじゃろ

っていうわずかなすきまに

大事にしてるものがコロコロっと入ってしまう

っていうね。


彼の中にはきっと

困ってる人がいたら助けてあげよう

っていう気持ちが芽生えたと思います。


親切の連鎖ってやつですね。


彼が親切にしてもらえたのも

これまでの彼がどこかで誰かに親切にしてきたから。


って本人に言ったら

調子にのりそうなので言ってませんが

きっとそうなんだろうなと思いました。


情けは人のためならず

ってやつですね。


そして

人見知り全開の彼が

よく通りがかった人と会話できたなと。w


そこもびっくり。



なんか

今週は

やることがめっちゃあって

やってもやっても次々にやることがでてきて


とりあえずは誰かと関わる仕事から先に終わらせないとな

と思ってるところです。


自分一人で段取りつけることなら

多少はどうなってもどうにかなるじゃないですか。


でも、相手があることだと

期日があるし

ここから配ってもらうとすると

ここまでには渡さんとなーとか

段取りの段取りが必要になるんですよね。


1つ事務仕事が終わったと思ったら

2つ新たに増える

みたいなね。


ただ、「やりょーりゃー終わる。」

ってのを信じて

ひとつずつ終わらせていこうと思います。


今週の土曜までにやらんとねっていう仕事、

17個あったのが10個にまで減ったので

このまま増えなければ予定通りおわるはず。w


おそらく今週のわたしは

いつも以上に人の話を聞いてないと思います。


わかったーって言っても

たぶんわかってないんで

念押ししてください。


なるべくメモ取らずに

頭のなかで覚えとくようにしないと

どんどん物忘れがすすむ

っていうじゃないですか。


でも忘れそうで

不安で

ついついメモとっちゃうんですよねぇ。


メモとらなかったせいで

ほんとに忘れてることありますしね。


言われてハッってなるやつ。


でもこれはまだましで

ハッってならなくなったら

いよいよやばいと思うんですよね。


完全に記憶から消えちゃってるやつ。



そうそう。

今日は七夕ですね。


クリスマスにはチキンとケーキ、

お正月にはお雑煮とおせち、

節分には恵方巻き、

みたいなかんじで

七夕の時期には

そうめんやちらしずしを食べるそうです。


地域によっては筍料理も。


あっつい時期だから

さっぱりしたものがいいんですかね。


ということで

今日は蒸し暑い日ですが

今日もしっかりがんばりましょう!!