2021年7月8日木曜日

警報

今日の朝は大雨と洪水の警報がでていたり

電車やバスが運休になったりして

お休みになった学校もあったと思います。


いまも大雨の警報はでているようですね。


塾は基本的には

警報や注意報が出ていても

いつもどおり授業を行います。


ですが、時間帯や地域の状況によって

危険度が高いと判断した場合には

休校とする場合があります。

各校のラインからメッセージを送信いたしますので

通塾している校舎の公式アカウントの

おともだち追加をお願いします。


原尾島校は、

「緊急連絡のときにメッセージ送信するからね」

と生徒たちに伝えているものの

いまのところ1度もメッセージ送信していないんですよねぇ。

急にお休みにさせてもらうことがなかったので。


今回のような梅雨前線や線上降水帯、

あとは秋になると台風のシーズンになりますし、

新型コロナ関連で休校せざるをえないことも

あるかもしれません。


そんなときは

教室の電話番号にかけてもらってもOKです。

(転送電話が設定されています)


あとは先生の連絡先を知ってる場合は

担当の先生に直接きいてもらってもOKです。


塾からはお休みの連絡がない場合も

何が何でも塾にきてってことではありませんので

状況をみて判断してほしいと思います。



さて。

昨日の原尾島校。

中3生たちが何人か自習にきていましたね。


今週土曜日実施の数検の勉強をしてたり

新研究をすすめてたり。


中3の夏休みは

5教科どれも

新研究からたくさんの宿題がだされます。


ノートに解いた後、

本誌に解くので

2周はやるパターンですね。


習ったところまで

どんどんすすめておきましょう。


受験勉強にもなるし

提出物対策にもなります。


あとは勉強の習慣をとぎらせないことにも

つながります。


歯を磨くとか

顔を洗うとか

手を洗うとか

お風呂に入るとかのように

勉強も毎日の習慣にしましょう。


毎日1時間からでもいいので

やる気があるとかないとかにかかわらず

毎日勉強すること。


慣れてきたら

少しずつ時間をのばしていけばいいと思います。


いまから30分数学やる!と決めたら

30分たったから終わり!ではなく

キリがいいところまで解いて終わらせましょう。


思いつくことは全部やったし

何をしたらいいかわからん

となったら先生に聞いてください。


がんばって♪


それから

原尾島校は、

夏休み中の自習は

夏期講習会参加者のみ

となっております。


あとは…

講習期間中、通常授業はありません。


なので、夏期講習に参加しない人は

7月22日から8月15日までお休みとなります。


中学生は8月27日、28日あたりに

校外模試がありますので

詳しい日にちと時間は後日、

授業を担当している先生から

連絡があると思います。


忘れずに受けてくださいね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!