2021年7月9日金曜日

フレネミー

今日の午前中は
強い雨が降っていましたね。

いまは降ったりやんだりしているようです。

このところ
どんよりした空模様が続いていて
気持ち的にもどんよりしてしまいそうになります。

平年だとあと10日ほどで梅雨明けだそうです。

梅雨が明けたら
灼熱の暑さの夏がくるんだろうなぁ…

暑さに体が慣れるまで
ちょっとしんどい日が続くんだろうな
と思ったりします。


さて。

昨日の原尾島校。

昨日も中3生たちは自習にきていました。

この夏いっぱいで
部活を引退する中3生が多いようです。

夏の間にどれだけがんばれるかですよね。
しっかりがんばってほしいと思います。

期末テストも返却されていると思いますので
テストの解き直しをして提出してくださいね。

どこから出題されているかを探すのもいいと思います。

傾向をつかめば対策しやすいですしね。


それから
原尾島校の個別の夏期講習。
日程を決めたいのですが
学校の予定がまだでない…ということで
決められずにいます。

なんでギリギリにならないとでてこないのか。

未定って書かれた予定表って
意味なくないですか?

顧問の先生に聞いてみる
といっていましたが
「まだわからない」といわれそうな気配…

夏休み中には
夏期講習が終われるようにとれる予定なのですが
できれば無理な日程は組みたくなくて。

100分×4コマを
1日で終わらせるっていうのもなんかねぇ。
とか思ったりしてます。


あとは…
タイトルに書いたフレネミー。

フレンド+エネミーの造語らしいのですが
友だちを装った敵ってニュアンス。


昨日かわいい女子大生と話してて

いやっ、それ、フレネミーやわ。
その人、天然でも親切な人でも世話焼きでもない。

って思ったことがありました。

女子ってこわい。
みたいなね。

女子あるあるじゃないですか。
表面上は仲いいけど…
っていうパターン。

そして
お年頃あるあるの
好きな人がらみで気まずくなるってやつ。

いやー
なんでうちの塾の子は
自分のことになると
急に鈍感になって
そして奥手になる子ばっかなのか
っていうね。

人の話聞いて
それはいくべき!って言ってるのに
なぜ自分はいかないのか。w

ドア開けてくれたくらいで
優しい♪とかね。
もうそれ好き補正かかってるじゃんっていう。ww

ドアくらい誰でもあけてくれるよ。
ふつう。
それ、ふ・つ・う。ww
みたいなね。

好き補正かかってるから気付くことと
好き補正がとれて気付くこと
ってありますからね。

相手の知らない部分を1つ1つ知っていく過程は
楽しいんだろうなぁとか思ったりしました。

青春ってかんじですね。

うん。


そして。
明日は数検です。
時間に遅れないように塾にきてくださいね。

しっかり勉強して
検定合格してください。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!