2021年7月12日月曜日

あめと雷

今日はずーっと薄暗いかんじですね。

雨はめっちゃ降ってるし

雷はなってるし。


そろそろ梅雨明けともいわれていますが

こんなに雨が降ると

また災害が起きてしまうのではないかと

こわくなってしまいます。


塾に来るときや帰るときは

いつも以上に気をつけてくださいね。



昨日、地元で新型コロナのワクチン打ってきました。

1回目の。


2回目がちょうど夏講の真っ最中になってしまうので

予約の変更をしようとしたのですが

「いま1回目を受けてる人と、

予約が完了してる人の分はワクチン確保できてるけど

いまから予約変更すると打てるのがいつになるかわからんよ」

っていわれてしまって。


その人の見立てでは

10月?11月?くらいじゃないかなぁ

みたいな。


それは困る。

と思って受けに行ったんですけどね。


つい2週間前くらいには

ワクチンあまってるから若い人も受けに来てー

なかんじだったじゃんとか思いつつ。


なんか

自治体によって差があるみたいで。


地元の隣の自治体は

2回目受けにいったら

「ワクチンないから今日は打てない。

ワクチンきたら連絡するから」

っていわれたらしいです。



で。

受けにいったんですよ。


うちの自治体は

役場のコールセンターに電話して予約するかんじで

会場が役場の施設か総合病院のどっちか。


日曜にやってるのは総合病院のほうだったので

そっちにしようと思って。


8時半から9時の間に受付してね

って予約したときにいわれたから

8時半に家でりゃいいかー

5分もあれば着くし

とか思って行ったら

わたしの前にすでに30人ほどいらっしゃって。


まぁでも結果的には

いいかんじの時間にいけたんですよ。

9時半には家に帰れてたんで。


9時の注射開始のときには

わたしの後ろに100人はいましたからねー。


スタッフさんがたくさんいて

みなさんテキパキされてたのと

動線がきちっとしてたので

混乱はなかったように思います。


受ける側のわからないがなかったというか。


ただ

めっちゃ移動しましたよ。

あちこちに。


ワクチンの副反応でしんどいのか

あちこち移動させられてしんどいのか

わかんなかったですもん。w


注射自体は痛くなかったです。

インフルの注射よりも全然痛くない。


で、副反応。

夕方あたりから筋肉痛みたいなかんじ。

左腕が痛いのと重いかんじがして

左手の指先がしびれてるかんじ。


夜になって38℃くらいの熱がでて。


朝起きてからは

熱は36.9℃くらい。


全身の関節が痛いのと

全身の筋肉痛があるかんじ。


どうにもならんって痛みじゃないですけどね。

違和感よりちょっと痛い寄りくらいの。


そして、だるい。


面談のときに

1回目打ってきたママから副反応の話を聞いたのですが

「これが倦怠感かーって思った」っておっしゃってたのを思い出し

これがそれかーとなったのでした。


情報というか予備知識って大切だなと思いました。


わたしは打つ選択をしましたが

打たなきゃいけないとか打つべきとかは思ってないです。


打っても打たなくても

どっちも正解よ

ってかんじですかね。


倦怠感にはビタミンBがきく

ってのをどこからか仕入れてきたけんちゃんは

「これ1本で1日分のビタミンがとれる」

っていう飲み物を冷蔵庫にいくつかストックしてくれてます。


やさしい。w


きっとね

「副反応でて仕事休まなきゃってなったらやだなー」

ってなってるわたしをある意味励ますつもりで

やさしさから

「副反応がでるのは30歳くらいまでの若い人だけよー」

みたいなことを言ってくれたと思うんですよ。


わかるんですけど、

イラっともするっていうか。w


やさしさが空回りしてますよーみたいな。


この焼きそば、キャベツの切り方変えてるんだねー

食感が違っていいねー

じゃねえんよ。

昨日余った千切りキャベツも一緒にいれただけじゃい

っていうね。


嫌味なん?それともなんか文句あるん?

って一瞬思うけど

そんなつもりはない人、それがけんちゃん。


っていうか

炒めた千切りキャベツの食感、よーみつけたなと。w



みさ中は今日から木曜まで個人懇談があるようですね。

金曜日は給食最終日で大掃除の日。

来週月曜は終業式。

1学期ももうすぐ終わりですね。


今日は自習に行きたい♪と

連絡をくれた中3生が何人かいます。


素敵♪


今日もしっかりがんばりましょう!!