2018年10月31日水曜日

Trick or Treat

今日はハロウィンですね。

10月も今日で終わりです。

明日から11月。

中間考査が終わったばかりですが
1ヶ月後には期末考査がありますよ。

しっかり授業を聞いてくださいね。

さて。

テストが返ってきたようで
塾で点数を記入してもらっていますが
2学期は習った内容が難しかったのもあって
苦戦している人もいました。

しかし、しっかり点数をあげてる人もいましたね。

今回のテストの結果を良い反省材料にして
次のテストに活かしていきましょう。

テストどうだった?と聞くと
「難しかった」「わからなかった」という人も
チラホラいました。

「何がわからなかった?」「何が難しかった?」と聞いても
きちんと把握できている人は少なかったように思います。

ということで
テストの解き直しをしてきてください。

結果だけを見て
やりっぱなしにしていたのでは
次のテストのときに結果がでません。

どこがどう違っていたのかを
ノートに書いてきてください。

問題を写すのがめんどくさい人は
コピーでもOKです。

問題を書く

解きなおす

何が違っていたのか原因を書く

です。

内容が不十分の場合は
再提出とします。

提出期限は11月10日(土)です。


さて。
昨日の原尾島校。

土曜の県立入試講座にきているメンバーの
テストの結果がそろいました。

6人の団体戦だったのですが
惜しくも15点足りず
罰ゲーム決定。

11月6日(火)から1ヶ月間、
塾に自習に来ることになりました。

1週間で
塾の授業の時間を除いて18時間自習。

がんばって~☆

期末テストまで
しっかり勉強時間が確保できるので
期末の勉強をしつつ
入試の勉強もできると思います。

昨日は
中3生たちが自習をがんばっていましたね。

夕方くらいからきて
22時頃までがんばって帰っていきました。

週に18時間やるとすると
どのくらいのペースでこなきゃいけないか
とかをわちゃわちゃ話してましたね。

学校帰りにすぐきて
最終コマまでがんばって
土曜は講座のあと21時まで勉強すると
18時間はいけるな
という話もしていました。

昨日は
苦手なところや
嫌いな科目を自習で取り組んでいる人が多かったですね。

得意科目を伸ばすことも大切ですが
苦手科目の底上げも大切です。

しっかりがんばりましょう!!