2018年10月2日火曜日

少年の心

前回更新してから
かれこれ5日もたっているのですね。
何かとバタバタして、
いろいろなことがありました。

さて。

先週の金曜日は
最後の時間は高校生たちだけだったのですが、
授業が終わって
高2のせいちゃんとしゅんくんが
帰って行ったんです。

教室に残ってた高校生たちと
ちょっと話をしていたのですが
なぜかもどってきたせいちゃん。

「階段のところにカマキリおった」と
捕まえてきました。

虫が苦手な私は
うぎゃと思ったのですが
せいちゃんが手を放したんですかね?
そのカマキリが教室内をめっちゃ飛んで。

カマキリってけっこう飛ぶんじゃなぁ
とか言ってる高校生たち。

いやいや
何言ってんの
ちょっとまじで
はやくカマキリ捕まえて
外に出して

と軽くあせる私をよそに
そのままにして帰ろうとする高校生。

ちょっとまじで
本当にやめて。
捕獲して。
とお願いして
なんとか捕獲して
外に逃がしてくれました。

「小学生男子なら
虫捕まえてくるの、まだわかるけど
お兄さんたち高校生だよね?w」
というと

「いやっでも
階段のところにおったから…」と。w

そして
高2のれんちゃん。

帰るときにふと
「あそこにもう一匹カマキリおるわ」とか言い出して
「えっちょっとまじで無理。どこ?」と言うと
「おらんけどな~ww
いまの先生、めっちゃおもろかったw」と言って
帰って行きました。

おいっ!っていうw

ちっちゃい頃は
虫もさわれてたんですけどね。

年と共に
だんだんさわれなくなったというか。

目にしたり触れたりっていう
なじみがなくなるからですかねぇ。

男の子はわりと
虫大丈夫っていう子が
多いですよね。

いや~でも
カマキリめっちゃ飛んでたなぁ。


そして土曜日。

土曜日は
中3のようへいくんときらくんが
自習に来ていましたね。

受験勉強&自己診の勉強を
していました。

家に帰ってから
火曜に来るまでの間に
これだけやって
とけっこうな量のプリントを渡したのですが

「多い」と。

「できるじゃろ。やってこられ。」と言ったのですが
がんばってくれたんですかね。
今日持ってくる予定なので
楽しみです。

それから
中学生たちの
県模試が返ってきました。

今日から返却を開始する予定です。

この夏に頑張った人は
がんばった結果がでていましたね。

解答もあわせてお渡ししますので
必ず解き直しをしてください。

テストのとき直しをしっかりやることが
入試で点数を取る大きなポイントです。

県模試だけでなく
学校の定期テストや実力テストなども
解き直しをして
次に同じ問題がでたら必ず〇がもらえる
点数が取れるという状態にしていきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!