2018年9月27日木曜日

秋晴れ

今日は
秋晴れといった天気ですね。
暑くもなく寒くもなく
ほどほどで過ごしやすいかんじがします。

さて。

中3生対象の
県立高校入試100点アップ講座の
申込がチラホラではじめました。

スポーツとか芸術で
高校進学を目指す人は不要だと思いますが
特別入試あるいは一般入試で
高校進学を目指す人は
ぜひ活用してくださいね。

自分でできる!というひとは
それもありだと思います。

初回の10月分は
申込書を受け取ってから
明細をお渡しし
現金でお支払いいただく
という形なので
受講を希望するひとは
申込書をだしてください。

よろしくお願いします。

初回分を
申込書とあわせてお支払いいただいても
大丈夫です。

それから。

台風24号が
近付いてきていますね。

岡山には
30日に最接近といわれています。

台風が接近してくると
雨や風が強くなることが予想されますので
気をつけてくださいね。

また、
英検を受ける人には
集合時間を書いた
確認表をお渡ししています。

書かれた時間に
遅れないようにきてください。

集合時間からの10分間は
志願票の記入時間になります。
郵便番号や住所、電話番号、
生年月日などを
書くところがあります。

住所がわからないとか
郵便番号がわからないとか
生まれた年がわからないというひとが
よくいます。

心配な人は
それらの情報を
確認表の裏にかいて
持ってきてくださいね。

必要事項が記入されていないと
失格になることがあります。

よろしくお願いします。

それから
数学検定の申込締切は
10月3日となっています。

まだ間に合います。

受ける予定の人は
締切日までに
お金を添えて
申込をしてください。


あとは。

もうすぐ10月ですね。

毎年10月になると
県立入試が終わる3月上旬まで
私にとっての忙しい日々が続きます。

本当に
あっという間なんですよね。

11月には
国公立大の推薦入試があり
12月には
中学受験生の私立受験が本格化し
1月あたまには
中学受験生の岡附入試や県立一貫校入試があり
1月中旬にセンター試験があり
1月下旬に私立高校入試、
2月中旬に県立高校特別入試と
私立高校の二期入試、
3月上旬に県立高校の一般入試。

入試がずらっと続くかんじです。

あっ大学の二次試験もありますね。

受験学年以外の人も
2学期は大切なことをたくさん習う学期です。

特に体育祭などのイベントが終わった後の
2学期後半は超大切。

長い2学期ですが
しっかりとがんばりましょう!

ということで
今日もがんばろうね☆☆