2018年9月21日金曜日

体育祭

このところ
雨降りが続いていますね。

昨日は寒かったですが
今日は蒸し暑いような…


さて。
昨日の原尾島校。

最近何かいいことあった?
と聞くと
某中3生が
「明日、体育祭。
だけど、たぶん雨で中止になる」と。

「中止になったら学校休みなの?」と聞くと
「いやっ授業ある。」と。

健康診断や体育祭・文化祭などのイベントで
授業がつぶれると、ひゃっほーい♪となってた私は
「体育祭がない=授業がある=いいこと」に
????となり、

「えっ、めっちゃ勉強好きな子になったん?w」と聞くと
「体育祭はめんどくさいけど、
授業はてきとーに聞いとけばいいからw」と。

「いやいや
授業はちゃんと聞きなさいよ」となったのでした。

学校の授業をまじめに聞いて
そこで理解して来れば
塾にきてやることは
理解できたと思ってるところを
本当に理解できているかの確認と
よくわからなかったところを理解する
なのですが、
学校の授業をロクに聞いていないと
学校の授業で習ったであろうことをやることになり、
本当に理解できてるかの確認は
また別にやらないといけなくなります。

1回習ってわかることばかりではないので
繰り返し学習して定着させることが
テストの点につながるのですが
学校の授業を聞いてないと
1周遅れでスタートするようなもんなんですよね。

しっかり学校の授業も
聞いてくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!