2018年9月13日木曜日

明誠説明会

今日は
明誠学院高校の
塾の先生対象の
平成31年度入試説明会に
午前中行ってきました。

山陽女子高校と説明会の日にちが重なったため
いつもより少し人が少なかったですかね。

平成31年度入試は
平成30年度入試と大きく変わった点はありません。

ただ、明誠の募集定員370人に対し、
平成29年度入試と平成30年度入試で
500人以上が入学したため
県から厳しい指導がきているそうです。

ということで
平成31年度入試は
合格が少し難しくなるかもしれませんね。

岡山は
まだまだ県立志向が高く、
私立はすべり止めといった人が
多い地域です。

だから、私立高校は定員より多めに
合格者をだします。

県立高校へどのくらいの人がいくか
という読みが難しいのでしょうね。

ただ、県立高校に合格しても私立高校に行くひとや
県立高校を受けないで私立高校専願にする人も
増えてきています。

県立高校の倍率も
そういった人の影響や
少子化の影響もあって
少しずつさがってきてますしね。

とはいえ
私立高校も県立高校も
受ければ誰でも受かる
というものではありません。

しっかり受験勉強をして
入試をむかえるようにしましょう。


昨日の原尾島校は
反抗期の話をしました。

親に「うるせー」っていうか言わないかを
私が当てていくっていうのをやったのですが
ほとんど正解だった気がします。w

反抗期、思春期ともなれば
親のいうことがうっとおしくなることも
あると思います。

うるせーなーと思っても
それを口にも態度にもださないか

口にはださないけど態度にはでちゃうか

口に出すし態度にもだすしなのか

私は
親にうるせーんじゃって言ったことはないですが
態度や顔にはでてたと思います。

うるせーんじゃって言ったら
そのことで余計にうにゃうにゃ怒られて
時間もかかるしよけいめんどくさい
っていうのがみえたから
ですね。

決して反省してるわけじゃないっていうw

親のいうことがごもっとも
って思ってたわけではなかったように思います。

100回怒られたら
1回あるかないかくらいじゃないですか。
ごもっともですってなってたのは。

あとは
親のいうことはわかるけど
親にはいわれたくない。
親の意見は聞き入れたくない。
親のいう通りにはしない。
っていうのと

何言ってるかわかんないんだけど。
そういうことじゃねーし。
っていうのだった気がします。

だから
うるせーわって思う気持ちもわかるし
つい言っちゃう気持ちもわかる。

でも、反抗期だからって
何をしても何を言っても許されるものではない
と私は思います。

めっちゃ反抗してた私がいうのも
あれなのですが。

大人だから大人の対応をするけど
それでも腹が立つこともあれば悲しいこともあるし

大人だからって感情がなくなるわけでもないし

つねに悟りの境地にいられるわけじゃないし。

反抗してるわりには
あまえてる部分もあるのをみると
かわいいなぁってなるんですけどね。

塾では
反抗期感を出してる子は
ほとんどいないんですけどね~

たまに家族とのエピソードを聞いて
ほぉってなるかんじです。


今日は明誠の説明会のあと
社長と原尾島で2時間くらい
あれやこれやを話したのですが
仕事の話以外で
「携帯がこわれて機種変したけど、
心がときめかなかった」といったら
「そりゃ年のせいじゃ」っていわれました。

いやっでも、本当に自分でもそう思うやつ。

機種なんかどれでもいいし
色にいたってはどうせカバーつけるからなんでもいい
ってかんじだし

オススメはって聞いて
じゃあそれでっていうかんじ。

若かりし頃は
彼氏とおそろいの機種にする~♪とか
カタログもらってかえって、どれにしようかな~♪とか
色はこれがいい!在庫なかったら入るまで待つ!!
なかんじだったよなぁ
となったのでした。

やばい。老化。w

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!