2018年9月20日木曜日

寒い

今日、寒くないですか?
雨が降ってるからか湿度は高め、
蒸し暑くはないもののジメジメしてるし
なんか寒いし
昨日とはかなり気温差がある気がします。

風邪をひかないように気をつけましょう。

さて。

昨日の原尾島校。

休み時間になると
スマホをさわる生徒が多くいます。

スマホの使用を禁止しているわけではないので
休み時間は自由に使ってくれてOKなのですが

高2のれんちゃんが
めっちゃまじめな顔で
スマホをいじってたので
「そんなまじめな顔、あんまり見んよな」
と思わずいってしまったのですが

「いやっ、スマホみながら笑ってるやつとかいます?
たいていこんな顔になるくないですか?」と言われ

ふわっと見回すと
みんなまじめな顔でスマホさわってました。

「そっか。そうよな。ごめん」と言ったのですが
そこからなぜか不自然な笑顔を作ったり
謎のキメ顔しながらスマホさわるれんちゃん。w

おもしろい子です。ww

授業が始まってもスマホさわってると
ロック解除して私にその授業の間没収されるので

時間がくると、私にいわれなくても
ささっとスマホをかばんにしまうこどもたち。

えらいです。

そして
5分考えてもわからないやつは
自力じゃ無理だから聞きに来る
っていうのも、実践する子が増えてきました。

今日は何がしたい?予習?復習?と聞くと
なんでもいいと答える子はほぼいなくて
みんな何かしら自分のやりたいことを言ってくれています。

素敵ですね♪

約1ヶ月後には
2学期の中間テスト。
いまからしっかり勉強していきましょう。

受験生は
受験勉強もね♪

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!