2018年9月5日水曜日

就実高校説明会

今日の午前中は
就実高校の入試説明会に行ってきました。

いろんな話が聞けました。

7月の西日本豪雨で
大きな被害を受けた人は
年内に申請すると
入学検定料13000円と
入学金70000円、
施設整備費および諸入会金100000円が
免除になるのと、
4月から半年間の納入すべき月納金を支給
してくれるそうです。

他の私立高校でも
もしかしたら
こういったことがあるかもしれません。

今後の説明会で
しっかり話を聞いてきますね。

あとは
来年度の入学者からは
クロームブックを購入することになるそうです。

キーボードを使ってパソコンのようにも使えるし
タブレットのようにも使えるものだそうで
60000円だそうです。

ICT教育が本格化していく
といったかんじでしょうか。

進学実績も
数年前とくらべると
だいぶよくなってきている気がしました。

平成30年度入試では
チャレンジと総合進学で
平均点が低かったためボーダーもさげたようです。

平均点が下がったからというわけではない
といっていましたが、どうなんですかね。

関係はあるのかなと思ったりしました。

平成31年度入試は
私立高校が1月31日と2月1日だそうです。

2日間ありますが
2日とも受験してもいいし
どちらかだけでも可能です。

ただし、1日目と2日目は
同じ高校しか受けることができません。

1日目に関西受けて
2日目に就実受ける
とかはできないかんじです。

中3生はそろそろ志望校をかためて
その対策をはじめていきましょう。

がんばろうね☆

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!