2018年9月26日水曜日

中3生対象 土曜講座のお知らせ配布中♪

10月13日(土)からスタートする
中3生対象の土曜講座
県立入試100点アップ講座
のお知らせを配布中です。

土曜日の13時から15時までの2時間、
講義形式の入試対策授業を行います。

10月13日から3月2日までの
全16回で、講座料金は
3500円(毎月)となります。

参加を希望する人は
申込用紙を先生に出してください。

申し込みをいただいてから
明細を茶封筒にいれてお渡しします。

お月謝とは別の明細を発行しますので
それをいれたまま、お金をいれて
持ってきてください。

お月謝を引落にしているひとも
講座料金は現金のみとなります。

よろしくお願いします。

講座の内容は
入試で差がつく問題を
毎回、各教科1題ずつ解いていきます。

県立高校が第1希望は
ぜひご参加ください。

原尾島校2階で行います。

10月13日からの毎週土曜日ではなく
開講日はプリントに記載の日にちとなります。
月によって
回数にバラつきがありますが
16回分の費用を
10月から2月までで
均等割にしていますので
毎月お支払いいただく講座料金は
定額となります。

この講座料金は
税込の金額で、
教材費などのその他の諸経費はかかりません。

ご不明な点は
お問合せいただければと思います。

よろしくお願いします。

それから
11月11日(日)に
私立高校の先生をお招きして
秋の特別勉強会を開催します。

朝9時から夕方4時頃までです。
途中でお昼休憩が30分ほどありますので
お弁当を持ってきてください。

近くにコンビニがあるので
買いに行ってもOKです。

後日配布のプリントで
ご確認ください。

また、
通常の学期末に行っている定期面談を
受験生だけ1ヶ月早く
11月中に行う予定です。

中学受験をする小学6年生と
中学3年生が対象で
3者面談となります。

これも後日配布のプリントで
ご確認ください。

よろしくお願いします。

さて。

昨日の原尾島校は

中3のゆきやくんとようへいくんが
自習に来てがんばっていましたね。

ようへいくんは
このところ
入試レベルの問題を
がんばって解いています。

解ける問題が
増えてきましたね。

まだまだ
やること、やっておいたほうがいいことは
たくさんあります。
がんばりましょう!!

それから

昨日は中2生たちと
高校の話や将来の仕事の話を
少しだけしました。

「高校どこ行くの?」から始まり
あれやこれや話をしたのですが

まず、高校が把握できてないんですよね。

県立高校と私立高校があることもわかってなくて
「親が高校は県立って言ってたから就実にする」
っていっちゃうかんじww

就実は県立じゃないよっていうと
えっそうなん?
じゃあ県立ってどこ?
となっていました。

○○高校に行くためには
いまの10倍勉強しなきゃね~

というと

中2ってどれくらい勉強するもんなん?と聞かれ

1日3時間だから1週間で21時間くらいかな。
塾の時間は勉強時間に入れていいけど
学校の宿題をやる時間は勉強時間には入らないよ。
毎日3時間勉強するのは難しいだろうから
1週間とか2週間をひとつのまとまりにして
勉強時間を設定するのもいいよ。
平日はできないから土日で10時間ずつやるとかね。

というと

うわっそんなに…?となっていました。

でもね。やってる人はすでにやってるよ。
というと
まじか…と。

1日のざっくりとした勉強の目安は
中学生だと学年プラス1時間。

受験生だと
いまの時期でも8時間とか10時間とか12時間とか
それくらい勉強している人もいます。

やるかやらないかで差がつくんですよね。

中1からコツコツ勉強時間を積み立てている人は
中3になってからがんばる!というひとと
中3の4月時点で
1500時間くらいの差がついているわけです。

中3の秋から頑張るという人とくらべると
2000時間くらいですかね。

2000時間っていうと約83日。

83日間、寝ずにひたすら勉強だけをし続けて
やっとそのストックに追いつけるということです。

その83日間頑張っている間も
コツコツ勉強する人は勉強を続けるので
その分も追加してやらないと追いつけない。

ということで
めんどくさいようでも
コツコツと勉強をしていくのが
最短の道ということになります。

ということで
がんばりましょう!!