2018年10月6日土曜日

英語検定の日

今日は暑いですね。
そして風が強い。

台風の影響ですかね。

10月で30℃をこえる気温は
めずらしいと思います。

そして風。
強風域に入っているからか
たまに突風レベルの風が吹いたりもしています。
塾に来るときは気をつけてきてくださいね。


さて。

今日は英語検定の日です。

朝から検定を実施しています。

先生にいわれた時間に
塾にきてくださいね。

集合時間から10分間、
志願票に記入してもらい、
筆記試験開始となります。

どのくらいの点が取れれば合格できるか
とよく聞かれるのですが
目安としては7割ですね。
6割から7割くらいで
合格がでています。

それぞれの分野がスコアに換算されるのですが
配点というものがないため
何問で合格というはっきりしたことはいえません。

どの分野もおおむね7割とれれば
合格となっているように思います。

筆記は全然できないけど
リスニングが満点で合格できた
というパターンも以前はあったのですが
分野が設定され、分野ごとの基準点が設定されたため
そういった形での合格は難しくなりました。

どの分野もかたよりなく
勉強するのが
合格への近道ですね。

これまで勉強してきた成果を
今日の検定で発揮してください。


それから。
原尾島校は定期テスト対策講座のお知らせを
配布しています。
対策講座に来たい人は
先生からチケットをもらってください。

先着順です。

人数に制限があるため
定員に達した場合は
別のコマをご案内することになろうかと思います。

それから
中学受験をする小6生には
3者面談のお知らせをお渡ししています。

これも先着順です。

生徒+保護者+先生で面談をします。

10月20日土曜日の午前中です。

まだ、中3生は進路決定の時期となる来月中に
三者面談を行う予定です。

後日お知らせを配布しますので
おうちの人に渡してくださいね。

あとは…

19日の金曜日は
漢字検定の日です。

検定を受ける人は
しっかり勉強してください。

中3生は
やることがたくさんあると思いますが
それでもまだまだ
時間に余裕があると思います。

時間を作って
がんばってください。

あっ
11月11日の日曜日に
中3生を対象とした
秋の1日特別勉強会を行います。

朝9時~夕方4時頃の予定です。

来週もしくは再来週あたりに
お知らせを配布しはじめます。

ぐらいかな。

話があっちゃこっちゃいきますが
検定の勉強をしたい人は
自習にきて取り組んでください。

授業の中でもできなくはないですが
その分、テスト対策ができなくなってしまうので…

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!

素敵な三連休を過ごしてください♪