2018年10月23日火曜日

目標宣言

今日は雨降りですね。
最高気温も20℃をこえないようで
肌寒い日となりそうです。

明日は少しあたたかくなるようですね。

さて。
先週の土曜日は
中3生たちが
中間テストの5教科の目標点を宣言してくれました。

こえなかったら罰ゲームね~というと
こうきくんが
「じゃあ踊る」と。

「いやいや、なんなら最近おどるの好きまであるじゃん。
罰ゲームにならない。
私がよろこびそうなことでなんか罰ゲームを」
というと、ゆきやくんが
「塾にたくさん自習にきます」と。

ほほぉそれはおもしろいということで
週に〇時間以上自習を1ヶ月
という罰ゲームに決まりました。

自習だから
当然だけど授業の時間はいれずによ
というと
「無理じゃ~」と。

いやいやいけるって。
平日は3時間自習して、土曜に6時間とかやれば
余裕でしょ
というと

「まぁ点数こえればいいから」と。

たのもしい。ww

土曜日は
ようへいくんとはやとくんが
9時頃まで自習していましたね。

他のメンバーも
講座のあと2~3時間くらい自習して
帰っていきましたね。

テスト勉強したり
土曜講座の宿題を終わらせて帰るっていう。

「調べてきて」という宿題をいくつか出すのですが
最近の子だからか
スマホを駆使するんですよね。

それ自体はいいことだと思うのですが
まだ調べ慣れしていないというか。

なんて探したらでてきますか?とか
聞いてきたりもしてましたね。

私が調べてきてっていったワードだけだと
中学生で習う範囲を超えていたり
ずれていたりっていうのがあって。

ネットに載ってる情報が全て正しいわけじゃない
っていうのも知らなかったりして
検索かけて最初にでてきたやつをクリックして
迷宮入りしてたり…w

ようへいくんとはやとくんは
いいコンビ♪w

やりとりみてるとおもしろいです。

「次、いつ自習にくる?」と聞くと
「火曜日。」
「じゃあ俺も火曜日。」と。

本当に仲が良いかんじでした。

オープンスクールがあって
土曜の講座の時間にはこれなかったはやとくんに
ようへいくんが
今日の宿題はこれだったよとか
教えてくれてましたね。

英語の長文とか
キャピキャピしながら訳してましたしね~

英語の長文は
読み慣れればそんなに難しくないんですよね。

設問自体は国語よりもかなり解きやすい。
長文が読めればですけどね。

わかんない単語がでてきたら
前後の文脈から推察して訳していくように
言っているのですが
たまにめちゃくちゃな訳をしたりして…w

ようへいくん、はやとくんの訳を聞きながら大爆笑。

わかるよ。その気持ち。

だって、私も土曜講座のとき
みんなのがんばった訳を聞きながら
そう思ってるもんww

帰るときに
「めっちゃ勉強したな。
なんか受験生ってかんじ」と
2人で言ってました。

そうなのよ。

気付いてなかったかもしれないけど

あなたたち

受験生よ。

っていうねww

「今日はめっちゃがんばったな~
ちょっと受験生っぽかったね。
ゆーてまだまだじゃけどな。w」
というと
苦笑いしながらも
どこか晴れやかな顔をして
帰っていきました。

素敵♪♪

ということで
今週もしっかりがんばっていきましょう!!