2018年10月26日金曜日

毎年恒例

パソコンのマウスがかなり不調だったので
今日は塾に来る前に買い物してきました。

平日の電気屋さんって
あんなもんなんですかねぇ。

時間帯的なものなのかな。

まぁ休みの日でもめったに行かないので
よくわからないのですが

客がほとんどいない。

スタッフの数のほうがはるかに多い。

駐車場の車は誰の車ぞ
っていうくらい超閑散。

だからか
どこの売り場に行っても
客がいようがいまいが
スタッフさん同士で
ずっっっとおしゃべり続けてるかんじでした。

特にスタッフさんに聞きたいことも
なかったんですけどね。w

サンプルのマウスをカチカチやってみたものの
私の鈍感な指先ではどれも大差なかったので
コスパよさげなものを買って
颯爽と店をでました。


そして。
塾の前の道の
銀杏の木の剪定が始まりました。

夜は道路工事して
昼は剪定してるかんじですね。

毎年やってくださるので
これをやりだしたら
そうか…もうすぐ冬なんだね…
という気持ちになります。

誘導員さんがついているようですが
塾に来るときは
気をつけて来てくださいね。

今日は道の向こう側をやってるので
明日か来週の月曜火曜あたりに
原尾島校の前をやるかんじですかね。きっと。

昨日も原尾島校は
夕方くらいから夜遅くまで
中3生たちが勉強していました。

がんばっていましたね。

今日のテスト、できたのかな?

また塾にきたときに
教えてくださいね。

一足早くテストが終わり
テストが返ってきていたようへいくん。

どうだった?と聞くと
目標点に15点及ばず…

原因は完全に国語でしたね。

でも、それ以外はよくできていました。

期末もしっかりがんばろう!

ようへいくんは
テストが終わってからも
自習に来ていますね。

素敵♪

昨日は自由英作文で
かなり頭をひねっていました。

あなたの宝物は?とか
晴れた日曜にどこ行きたい?とか
まず日本語でも思いつかないっていう。

書けたというので
どこ行きたいの?と聞くと
シューズショップと。

いやいやそれ、
晴れてなくても行けるよね?w

あっそうじゃな。w
じゃあ他のにする…となっていました。

こういった自由英作文は
岡山の入試問題でもみられるようになりました。

難しく考えない。
難しい単語を使おうとせずに
簡単な言葉に置き換えていく
というのがポイントです。

問題慣れするということも
大切な要素だと思います。

中間テストが終わったからといって
油断しちゃだめですよ。

次の自己診の勉強や
入試に向けた勉強など
やるべきことはたくさんあります。

がんばりましょう!!