2018年10月11日木曜日

原尾島校の中3生たち

今日も雨降りですね。
昨日よりも寒いような…

やっと夏が終わったっていうかんじですかね。
秋っぽい気候になってきました。
ちょっと冬よりですかね。

さて。

昨日の原尾島校は
みさ中の中3生たちは今日が自己診ということで
自己診の範囲を勉強したいという人が
多かったですね。

そうか。
やっと勉強して自己診受けるようになったのか。
と少し嬉しくなりました。

が、遅いよね。
とりかかるのが。
うん。

社会の範囲がここなんですけど
どこがでますか?
とか聞いてくれるのは素敵。

範囲表見て勉強やらにゃいけん
っていう気になったのは進歩です。

でも、テスト明日だよね?みたいな。

社会は歴史はほぼ全部が範囲だから
1日でさらっていくのは難しくない?みたいな。

でもこうやって
ちょっとずつ学んでいくんですよね。

がんばりましょう!!

で、今日からは
中間考査に向けて
気持ちを切り替えて
がんばっていきましょう。

あと2週間後くらいですかね。

高校生は
今週からテストが始まっている学校もありますが
来週から始まるところが多いですかね。

高校生たちも
がんばっていました。

高2のれんちゃんは
授業よりも少しはやくきて
工業系の検定の勉強をしていましたね。
今度こそ受かる!とがんばっていました。

テストが近いからか
授業が始まってからも
真剣に取り組んでいましたね。

素敵です。

中3のようへいくんは
一昨日だしたミッションを
がんばってやってきていました。

でも。
「これ、ちゃんと起きてる時にやった?」
っていうくらい
おもしろい間違いをしていましたね。

思ってるのと違う字を書いてしまうことって
あるじゃないですか。
たぶんあれ。

そして。
このところがんばって自習にくる中3生が多いので
中3生自習パスポートを作りました。

ぜんぶで18ミッションあります。

私のイメージ的には
これを1月までに終わらせるかんじ。

県立が本命の人のイメージです。

あの18ミッションをこなせば
そして土曜の講座にくれば
かなりの力がつきます。

何をしたらいいかわからんという人はぜひ。
そして、何をするかわかっている人もぜひ。

塾に来ればたくさんやることはありますよ~
もちろん、家でやるのもOKです。

そして
不規則変化チャレンジもね。
何回でも挑戦してくれてOKですよ~

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!