2018年10月5日金曜日

100問テスト

今日の午前中は
創志学園高校の
塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。

創志の説明会は
3年ぶりくらいですかね。

そのときよりも
多くの先生がきていました。

10月14日にあるオープンスクールと
10月21日にある創志フェアの両方に参加すると
受験料が無料、
どちらかに参加すると
受験料13000円が半額になるそうです。

あとは
調査書と面接だけの専願特別入試は
3年間で欠席日数が15日以内で
3年間の評定に1がなく、
3年の2学期の評定が基準に達していれば
受験できるそうです。

特待チャレンジもあって
専願特別入試を受けるひとも
学力入試を受けることができます。
その結果、特待生となることも可能です。

試験問題の難易度は
1日目のフロンティア、体育、看護が県立入試レベル、
2日目の特別進学がそれより難しいとの説明でしたが
問題をパッとみたかんじでは
2日目の特別進学の問題が入試問題に近い
という気がしました。

ちなみに
専願点や検定加点などもあるのですが
特待生の判定は
それらの加点をいれた点数で判定するそうです。

他の多くの私立高校は
テストの点(素点のみ)の判定が多いので
そこもポイントですね。

あとは
特別進学には
ⅠとⅡがあるのですが
どちらもカリキュラムは同じだそうです。
英語や数学は
能力別クラスになっている部分もあるとのことでした。

3年間で
普通科の授業より
1800時間多い勉強時間を確保しているらしく
3年間で約4年分の勉強をこなしていくそうです。

すごい勉強量ですね。

部活とか
しどころではないような…

あとは
この春から制服が少し変わったそうです。

あの水色のスカートがなくなったみたいですね。

ふつうは
新入生から新しい制服に~となるじゃないですか。
それが、2年生、3年生もこの春から新しい制服になったそうです。
しかも理事長の決断で無料で支給したそうで…

あの制服、ざっくり10万円くらいだとして
1学年に250人くらいいて
2学年っていうと500人くらい?

すっごい金額ですよね。
ちょっとびびる。

他にも
サッカー部を作ってU-18の監督を招いたとか
部活にも勉強にも力をいれているようですよ。


それから。
原尾島校では中3生を中心に
動詞の不規則変化の100問テストをやりました。
勉強して再チャレンジ可能です。
何回でもチャレンジしてください。

高校生たちに
「ちょっとやってみて」とやってもらったのですが
まったくその勉強をしなくても
80点は余裕でこえていましたね。

高校生になって
不規則変化ってやらないんですけどね。
どうだったかなぁってなりながら
やってました。

平均すると
93点あたりでしょうか。

普通科、実業科関係なく。

これが高校生ってやつですね。

中3生たちは
ノー勉強で受けて
60点を超えた人がいなかったですね。

高校に行くには
80点は軽くこえないとね~
といってた私の説が立証されました。(たぶんw)

過去形は過去の文で使いますし
過去分詞は受動態や現在完了で使います。
入試によくでる単元なので
受験生は知らないとダメなやつですね。

そんななか、高校生にはおよばなかったのですが
小6のちなちゃんが70点をこえて
華麗に中3生たちを追い抜いてましたね。

ちなちゃんも
特にその勉強をしてきたわけでもなく
もちろん知らない単語もあったりしたのですが
大健闘ですよね。

中3生たちが
ざわっとなっていました。

昨日も
中3のゆきやくんは
自習をがんばっていましたね。

だいたい毎日、4時くらいに塾に来て
9時とか10時くらいまで
がんばっています。

「家では勉強できないから」と言っていました。

他の中3にも
塾がないとき、どれくらい勉強してるの?
もちろん学校の宿題は勉強時間にいれずにだけど
と聞いたのですが

きらくんは「10分くらい」と。

学校の宿題がかなり多くて
それをこなしたら
勉強したわ~という気になってしまって
そこからの勉強がなかなかできないようです。

とはいえ
宿題でだしたプリントを
地味にがんばっているので
まったくやってないというわけでもなく…
なんでしょうね。

中3のようへいくんは
「2時間くらい」と。

「何時に家にかえる?」
「4時半とかそれくらい」

「じゃあ5時だとして、
ごはんとお風呂で1時間だとして、
10時に寝ても4時間もあるのに
その半分しかしてないの?
あと何してんの?
遊びすぎじゃない?」
「いやっ3時間はやってるかも…」と。

「ゲームしすぎなんじゃない?
ゲームやってる?
どれくらい?」

「1時間勉強して
5分とか10分とか休憩なかんじ」

「何でやってんの?ケータイ?」

「うん」

「じゃあアプリ消せよww」
みたいな。

「きらもゲームしてんの?」

「うん」

「1時間勉強して15分休憩でゲームっていうのが
15分勉強して1時間ゲームになってない?w」というと

「なってるかも…w」と。

「いやっじゃあアプリ消せよww」
ってなりますよね。

でも、アプリを消したところで
勉強時間が増えるわけでもなく
その時間がマンガに変わったり
寝てしまったりなんですよね。
家にいると快適だから。

授業があって塾にきたときに
1時間早く来て自習して
1時間残って自習して帰ると
2時間勉強の時間が増えますよね。

授業がないときに
3時間とか4時間とか自習する。

塾に来れば
マンガもないし
寝てたら私に怒られるし
勉強するしか選択肢がないので
しっかり勉強時間が確保できます。

塾には教材がたくさんあります。
いくらでも勉強できますよ~

自習にくればくるほど
知識量が増えていきます。

まきこまれたりもしますからね。w

連体詞で間違えたひとがいたら
その場にいる中学生たちは
「連体詞ってなに?副詞ってなに?」
「じゃあ体言と用言ってなに?」
って聞かれるってやつ。

1人がわからないことって
たいてい多くの人があいまいだったり
するんですよね。

「気体でいちばん軽いのは?」とか。

「〇〇の公式は?」とか。

「ここがわからない」って持ってくる子がいたら
中3生たちは身構えるんですよね。
「これ、こっちにくるやつじゃね?」って。

で、誰か中3が聞かれると
「この流れ、オレにまわってくるんじゃね?
確定だわ。オレにまわるまえに正解だして」ってなるやつ。

すっと答えたりすると
「おぉ~」って尊敬されるっていう。

そういうイレギュラーな知識のほうが
記憶に残ったりするんですよね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

台風が近付いてきているようですが
今日も明日も
いつも通り塾はあります。

そして、明日は英語検定の日です。
先生に言われた時間に遅れないように
塾に来てくださいね。