2018年11月1日木曜日

霜月

今日から11月ですね。

旧暦で11月は霜月。
霜が降り始める月という意味だそうです。

これからどんどん寒くなっていくかんじですね。

昨日は
塾の卒業生のもりさんが
塾に来てくれました。

彼、23歳だそうです。

そっかー
高校卒業してからもう5年かー

そりゃかわいらしさもなくなるわなw

とかいろいろとくだらない話をしました。w

何年ぶりですかねぇ。
たぶん2~3年ぶりかな。

小4あたりから高3まで塾に通ってくれていた子で
塾の先生って入れ替わりが激しいよね
っていうのを知っている彼。

大手の全国展開している塾を除くと
地域密着型の塾は
10年続いているところがめずらしいくらい。

新しい塾ができては消えの繰り返しなかんじ。

そのなかで
サクセス・アカデミーは38年目ですかね。

レアなほうだと思います。

業種としての塾自体がそんなかんじなので
塾の先生も入れ替わりが多いのが特徴で。

特に彼が小学生、中学生の頃は
ほんとうに先生の入れ替わりが激しかった
っていうのもあるんですけどね。

1年で教科の担当の先生が3人かわるとかも
ザラでしたしね。

だから、昨日きたときも
「気持ち的に7割くらいは
先生がもうおらんくて、若い新しい先生になってて、
「どちらさまですか?」ってなるかもと思いながら来た」
と言ってました。

「ラインが突然消えたから
あっ、もう塾辞めて全部消したのねとか思ったし」
とも言われましたね。

で、ライン交換しとくかってなったんですけどね。w

お酒が全然飲めなくて
3%の缶酎ハイでもめっちゃ酔うらしく
遺伝的にむりだからもう酒をたしなむのは諦めてる
と言っていました。

23歳かぁ
いいなぁ
若いなぁ
なんでもできるじゃん。

私が23歳の頃は…
やばかったなww

みたいな。w

中学生に戻りたいよねとか
そんな話もしましたね~

中学校には行きたくないけど
中学生にはなりたい
みたいな。ww

いまのこの脳みそを持ったまま
中学生に戻れたら
きっと違う人生を選択しただろうなぁ
でも、そうじゃなく
ただ単に中学生に戻りましたってなったら
また同じようなことを繰り返すんだろうなぁ
と。

次は4月に岡山帰ってくる予定だから
そのときまで先生しとってな

たぶん大丈夫だろうけどなw

といいながら
彼は帰って行きました。

いや~
高校生の頃とだいぶ変わってたんでね。

そりゃ23にもなりゃそうなんでしょうけど

ドア開けて入ってきたときに
5秒くらい考えましたよね。

誰ぞと。ww

塾以外の場所で会ったら
絶対気付かないやつですね~ww


さて。
昨日の原尾島校。

昨日も中3生たちが
自習をがんばっていました。

テストが終わっても
自習にきてがんばってますね。
素敵です。

昨日は高1のみさちゃんとひなちゃんもきてました。
ひなちゃん、この4月から医大前校に行ってるので
半年ぶりくらいに会ったかんじでしたね。

みさちゃんはテストを持ってきてくれたのですが
塾でやったとこめっちゃでてるじゃん!となりました。

あと40点はとれたよねと。

自力で解けるようになるまで
やらんといけんなぁという話をしました。

平方完成とか塾ではできてたのに
なぜかテストではできてないっていう。

昨日は漢検の勉強をがんばっていましたね。

高3のよしなりくんは
大学の推薦入試の勉強をしてました。
小論文を書いていたのですが
最初よりは書けるようになってましたね。
時間とのたたかいになりそうですが
まとめるべきポイントはつかめていました。


それから
11月11日に予定していた中3生対象の
秋の1日特別勉強会は
1月下旬から2月上旬で調整中です。

先生方の都合を聞いたりしながら
日程の検討をしています。

確定したらお知らせしますので
もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

中学生だけでなく
高校生にもテストの点を書いてもらっているのですが
特に実業高校に行ってる人。
専門科目の点数が低い。

一般科目は積み上げですが
専門科目は高校生になって
よーいドンで習い始めた科目。

差がつくってことは
勉強してないってことなんですよね。

せっかく専門的なことを学べる科に行ってるんだから
そっちの科目もがんばってほしいと思います。

中2生は特に
今回のテストでがんばったひとが多かったですね。

1学期の期末よりは難しくなっていますが
それでも前回より点数をあげたひとが
多くいました。

素敵です♪

学校の授業に積極的に参加する

提出物をだす

これらは基本です。

2学期の期末テストにむけて
しっかりがんばっていきましょう!!

期末テストが終わると
クリスマス♪

冬期講習会もあります。

2学期は
大切な単元をたくさん習ったので
冬期講習会で定着させておきましょう。

ということで
今日もがんばろう!!