2018年11月30日金曜日

今日で11月終わり

今日で11月が終わりですね。
2018年もあと1ヶ月ほどとなりました。
あっという間に過ぎていったような気がします。

あのめちゃくちゃ暑かった夏が
もう遠い記憶なかんじ…ww


昨日も原尾島校には
中3生の自習組がきていました。

高校生たちに
「今年の中3って
いっつも塾にいて
めっちゃ勉強してない?」
といわれるくらい
がんばっています。

そして、高校生たちは
2ヶ月本気でやれば
どこでも受かるじゃろ
とも言ってます。

たしかに
この冬の過ごし方は
本当に大切です。

どれだけ自分で時間を作れるかが
大きなカギですね。

〇〇があるから…とか
今日は〇〇だから…とか
勉強しない理由は
簡単に、そしていくつもみつかります。

どうしてもやりたいこと、
その日のその時間は
勉強できないということがわかっているなら
前もってその分も勉強しましょう。

あとからやればいいや…だと
その”あとから”は
いつまでたってもきません。

結局なんやかんや理由をつけて
やらないっていうだけ。

中1の頃から
コツコツと勉強を続けてきた人も

そして
部活を引退してから
勉強を頑張り始めた人も

この冬はみんながんばるとき。

コツコツやってきたひとたちは
そうでない人たちに追い上げられて
追い抜かれないようにがんばるし

部活を引退してからスイッチ入った人は
コツコツやってきた人たちを追い抜かすために
がんばる。

中学生くらいだと
勉強がんばる人って
まじめちゃん
っていうポジションで

勉強がんばらない方がむしろかっこいい

なんなら勉強できないのがかっこいい

って残念な思考に陥る人が多くいて

中3のこの時期になってもまだ
それをひきずってる人もいたりします。

そんな人をみて
まだまだ大丈夫じゃん
って安心することなく
自分のやるべきことを
着実にやっていきましょう。

とりあえずの目標は
志望校に合格すること。

ただ、高校入試は
ゴールじゃなくて
新しいスタート地点でもあります。

だから
高校入試のためだけに
勉強するわけじゃないんですよね。

努力はかならず実るわけじゃない。
努力しても結果がついてこないこともある。

でも
だからって努力したことが
無駄だったということにはなりません。

そして
努力しなかったことは
必ず結果になってあらわれます。

やっても無駄だったわで投げ出すか、
努力の方向性を修正していくか、
そこが分かれ道ですね。

入試って本当にわからないもので
まずまちがいないじゃろう
っていう子が不合格だったり

まぁむずかしいじゃろうな
っていう子があっさり合格したり

まさか
があるのが入試です。

本番に強い・弱いもありますしね。

まずは定期テスト。

そして私立入試。

それから県立入試。

やるべきことは
まだまだたくさんあります。

しっかりがんばりましょう!!