2018年11月20日火曜日

冬期講習会始まります!

今日も寒いですね。
あと10日くらいで11月も終わり
12月がもうすぐそこまでせまっています。
年末っていうかんじですね~

さて。
土曜日に開講している中3生対象の
県立入試対策講座ですが
12月22日(土)は冬期講習期間中のため
12月1日(土)へと変更します。

みさ中のみなさんは期末テスト直前ですが
しっかりがんばりましょう!!

そして
いま学校の三者面談期間ですね。

今年の担任の先生は
厳しいことをいう先生が多いようで…

この時期、中3生もさることながら
それ以上に保護者さんが過敏になるんですよね。

そういうのをわかってるのか
わかってないのか
不安になるようなことや
絶望してしまうようなことを
言う先生もいるようです。

まぁね。
学校の先生のいうこともわかるんですよ。

ただ
言い方があるじゃん
とか思ってしまうわけです。

学校の先生の言うことを聞かないと
評定さげられるんじゃないかとか
学校の先生のいうことだから絶対だろうとか
悩む方が多いようですが
実際、そんなことないんですよね。

だから
担任にきついこといわれたから
もうどうでもいいや~
と投げ出さないようにしてくださいね。

志望校を下げるのは
願書をだすときでいいです。

そこまでは
高い目標のまま
がんばっていきましょう。

いまから下げるのは
もったいない。

毎年のように
担任のいうこと聞いて
志望校さげて
後悔してる子をみてるので

自分と同じくらいか
自分より下の子が
担任に無理って言われたけど受けて
合格したら

自分も受けてればいけたんじゃないか
って激しく後悔するんですよね。

おうちのひとも。

学校の先生って
わからないことがあったら塾行けっていうくせに
塾の先生を目の敵にしてるところがあって
塾の先生をディスるのも
よくあることなんですけど

まわりの雑音にまどわされることなく
がんばってほしいと思います。


三者面談期間ということもあって
中3生は今週は早く帰れるようですね。

今日も4時から
よへいくんとはやとくんが
自習にきてがんばっています。














仲良しなんですよ。この2人。

きっと2人で
4時から行こうやって話してたんだと思うのですが

「仲良いね~」というと
「いやっそうでもない」みたいな顔をする2人。

こんなに広い教室で
わざわざ隣に座ってるくせにww

写真撮ったことに気付いたので
「あっばれた?
がんばってるからたまにはブログに写真載せようと思って」
というと

「ピースしときゃよかったな」と。

外見は
だいぶ大人びてるのですが
中身はまだまだかわいらしいww


それから
受験生以外の面談を
12月4日から15日で行います。

面談の紙を今日から配りますので
おうちのひとに渡してくださいね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!