2018年11月9日金曜日

シャレがわかる人

今日はどんよりした天気でしたね。
少し晴れ間がみえてきました。

昨日の原尾島校。
中3生たちは
昨日も自習をがんばっていました。

テストのとき直しをしている人、
学校の課題をしている人など
さまざまでしたね。

勉強していると
なんで勉強するんだろう…とか
こんなんやって何の役に立つんだろう…とか
思うときがあると思います。

なんで勉強するか。

理由はたくさんあります。

昨日の中3生たちには
「理科と数学はできなくても自分が困るだけだけど
社会とか国語ができないと周りの人が困る。
周りの人に迷惑かけるんよ。」という話をしました。

たとえば国語ができないと
相手の話が理解できない。

自分の話を相手に理解してもらえない。

コミュニケーションがとれないのは
致命的ですよね。

で、知識があること、知ってることが多いことは
人生を楽しめる要素でもあるという話もしました。

たとえば
「どんより」という言葉を使って文を作ろうとなったとき

ほとんどの人は

今日はどんよりした空模様だ

などをイメージすると思います。

でも

うどんよりそばが好き

にも「どんより」が入ってますよね。

問題の意図を理解せずに

うどんよりそばが好き

と言う人は知識が足りてない人。

でも、どんよりの使い方を知ってる上で
あえて外すと
そこにおもしろさがうまれるんですよね。

じゃあもう1ついこうとなって

もし〇〇なら

で文を作ってみてと。

もし〇〇ならの文は
誰でも作れると思います。

仮定の話ですよね。

もし晴れたなら、外でサッカーしよう

などです。

もし〇〇ならの文はふつうに作れるよね?
じゃあ、あえて外してみて
というと
中3のこうちゃんが

「もしもし、おなら?」

と。ww

なぜそこでおならをセレクトした??w

おならに電話してんの??w

とみんなで大笑いしました。

そういうシャレがわかる人のほうが
おもしろいことたくさん見つけれるよ~

そのためには知識は必要よ~

だから勉強するんよ~

ってことです。

勉強の意味は
それだけじゃないですけどね。

たくさんありますし。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!