2018年11月2日金曜日

銀杏並木

今日寒くない?と思ったら
やっぱり寒かったです。
最低気温が1桁、そして最高気温が20℃に届かない。

寒くなってきましたね。

原尾島校の前の通りの銀杏並木ですが
剪定工事が中断しているようで
あれからすすんでいる様子はありません。

塾の前の木もそのまま。
葉っぱがだいぶ黄色くなってきました。

温度の関係とかあるんですかね。

もともとそういう工事日程なのか…

よくわからないですが

本格的な冬が来るまでには
剪定も終わるのだと思います。

工事をしていたら
気をつけて通ってくださいね。

作業員さんも周囲に気を配って作業してるし
誘導員さんもいるようですが
上から木の枝とか落ちてきたら
かなり痛いですからね。


さて。

昨日の原尾島校。

中3生たちは
自習をがんばっていました。

学校の課題に追われている人や
自分なりに課題をみつけて頑張っている人、
さまざまです。

土曜の県立入試講座にきているメンバーは
来週火曜日からペナルティースタートです。

しっかり勉強してくださいね。

それから
このところ急に寒くなったからか
体調をくずしている人、風邪をひいているひとが
増えてきました。

寝るときは暖かくしてね。

風邪はひき始めが肝心といわれています。

週明けは
少しあたたかくなるようです。

それでも最高気温が25℃になる日はなさそうですね。

一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。

小学生たちは
キャピキャピしていましたね。

USAを踊る男子たち…w

学校でも踊ってるの?と聞くと

いやっ学校ではやらないと。

塾と学校では
キャラを使い分けてるんですかね~w

明日は文化の日で祝日ですが
塾はいつも通りあります。

忘れずにきてくださいね♪

連休なので
どこかへでかけるのもいいかもしれませんね。

土曜の県立入試講座にきている中3生たちには
「どこかにでかけて、その体験について3文で書いてくる」という
英語の宿題も出しています。

自由英作文ってやつですね。
中3生らしい文章を期待してますよ~

中3生の三者面談の日時は
来週中にお渡しする予定です。

おうちのひとに
必ず渡してくださいね♪

それから
中学生のみなさん
テストのとき直しは11月10日(土)までです。

まだまだ時間があるから
来週やればいいや~と思っている人は甘いです。

再提出の期限も11月10日(土)ですよ~

早めにとりかかって
再提出になったとしても期限内に提出できるように
計画的に取り組んでください。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!