2018年11月7日水曜日

昨日の原尾島校

昨日は
みさ中は早く帰れたようで
自習に来てがんばる人たちが多かったですね。

今日が中3生の自己診断テストの日なのですが、
それが6時間目までかかるとかで
火曜と水曜の授業がチェンジになったそうです。

部活もなかったようで
中1生も中2生も
早い時間から塾にきていましたね。

中2のしほちゃんは
15時頃から塾に来て
20時頃までがんばっていましたね。

おなじく中2のりくとくんも
15時から自習に来ていました。

中3生は
きらくんが16時頃に塾に来て
自習をしていましたね。

他のペナルティ対象中3生は
17時あたりに来ていましたかね。

中3生はみんな
最終コマまでがんばっていました。

ペナルティー初日の昨日は
今日のテストの勉強をしていました。

なんとかがんばったっていうかんじですかね。

週に18時間の自習なので
ツメツメじゃないと難しいと思います。

明日は自己診終わってるから
明日の自習は休もうかな
と言っている人もいましたがww

いやほら。
風邪とかで体調崩すかもしれないじゃん。

だから可能なら
予定よりはやいペースですすめていったほうが
いいんじゃない?

というと

だいじょうぶ!!
風邪はひかない!!と。ww

謎の自信…ww

できるときにガシガシ自習してストックを作っておいて
体調悪いときとか
遊びたいときにそのストックを使うっていうのが
いいと思うんですけどね~

だってほら

体調不良とかで何かトラブルがあって
ノルマが達成できなくて
次の週にその分が追加されて
それもこなしきれなくなったら
もう無理だ!!
って投げ出すのがみえてるじゃないですか。

逆に
ストック作っておけば
もしものときに
過去の自分ががんばってくれたことが救ってくれるっていう。

ということで
週18時間は最低ラインです。

それ以上に自習してもOKですよ~

しっかりがんばりましょう!!

それから。

2学期中間テストの結果がほぼそろったので
教室に成績優秀者&点数up者を掲示しています。

みんな
見るのね。ww

5教科で合計70点以上点数があがった人もいますし
1つの教科で40点とかあがった人もいます。

がんばりましたね☆

11月10日(土)までのテスト直しは
昨日、中3のゆうせくんが提出してくれていました。
1番乗りですね~☆
素敵♪

テスト直しをみていると
これ、塾でやったよなぁとか
これ、めっちゃおしいなぁというのが
あったりして
もったいなかったですね。

次のテストではそれを活かしてほしいと思います。

ということで
黒板にも書いていますが
中学生のみなさんは
全員テスト直ししてきてくださいね。

11月10日(土)までですよ~

がんばってきてください。

テスト直しをしっかりやること、
わからなかったところを把握すること、
ケアレスミスの傾向をつかむことが
次のテストで点数を取るコツです。

解きなおすんですよ。

間違った答えと、正しい答えを書くだけでは
あまり意味がありません。

途中式や途中の過程もしっかり書くこと。

がんばってね♪

テストのとき直ししてて
わからないことがあったら
提出期日までに自習に来て
先生に聞いてください。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!