2018年11月23日金曜日

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。
毎年、「働ける喜びに感謝する日かぁ」と思ったりしてます。
勤労感謝の日とはいえ
いつも通り働いてますからね~ww

勤労を尊び、生産を祝い、
国民が互いに感謝し合う日ということなので
今日はいつもよりありがとうを意識すると
素敵かもしれません。

さて。
昨日の原尾島校。

英検の2次試験の結果がきました。

郵便局の人が持ってきてくれたんですけどね。

ポストにいれといてくれるやつじゃなくて
宅急便みたいに
受取にサインがいるやつ。

宛名の確認を徹底されているのか
いつも
「サクセス・アカデミーさんですね」
と確認されるのですが

昨日は郵便局の人がかんだのか
私の耳が悪いのか

「直接アカデミーさん」といわれ…ww

ふふふwwとなりながらも
はいそうですーといつも通りの返事をして
サインをして受け取りました。

塾にきてた子たちに
「直接アカデミーいわれたんだけどw」

っていったら
みんな笑ってましたね。

直接って何が直接ー??みたいな。w

郵便配達って
土日祝休みなイメージなのですが
そうでもないんですね。

民営化されて変わったんですかね。
それとも前からそうだったのか…

国鉄が民営化されてJRになった
って大人たちがが話してるのを聞いて
「ずいぶん昔の話だな」
と中学生の頃思っていたのですが

いまの子たちにしてみれば
郵政民営化なんて
そんな感覚なんでしょうね。

2007年の10月1日に民営化されたので
もう10年以上も前の話なんですね。

ちょっとびびるww

ちなみに国鉄民営化は
1987年の4月1日。

私が幼稚園生くらいのときですかねぇ。

そして
2003年に地デジが始まり
2011年に完全移行して
いまはもう地上アナログ放送はみれないんですよね。

時の流れですね~

来年には元号も変わるし
そうなると
昭和生まれとか2つ前の元号になるんですよね。

これからもっと
どんどん便利になって
どんどん発展していって
新しいものがどんどん増えて
ってなるんでしょうね。

対応していけるか不安になりつつ
未知の世界が楽しみでもあります。

平成最後の〇〇が多くて
平成を振り返る番組もチラホラあって
着実に新しい何かに向かっていってるかんじ。

塾生たちにこんな話をしても
まったくピンとこないでしょうねww


昨日の原尾島校は
自習組ががんばっていましたね。

1日に5時間とか6時間とか自習していく
素敵な子たち。

高2のしゅんくんも
期末の目標点を宣言してくれました。

週18時間の自習って
なかなかハードじゃなっていいながら…w

そして
その場にいなかったせいたくんも
なぜか巻き込んでいくっていうww

期末テストまであと少し。
しっかりがんばっていこう!!

そして
いつもお仕事がんばってくれてる
パパやママに感謝の気持ちを伝えてね♪

お手伝いもいつもよりがんばって~☆