2018年11月14日水曜日

かっこいい中3生

風がだいぶひんやりしてきましたね。
体調を崩す塾生が増えてきました。
塾に来るときよりも帰るときの方がグッと寒くなっています。
あたたかい服装できてくださいね。

11月14日。
今日は埼玉県民の日なんですよ~

小・中学校を埼玉で過ごした私にとっては
ちょっと懐かしい日。

覚えてるもんですね~

なんでもない平日に
ふわっと休みがあるのが嬉しかった記憶があります。

大人は普通に仕事してたと思うので
たぶん公立の小中高あたりだけ
お休みだったのかな。

遊園地の入場料が無料になったりしてたので
行ったような…

岡山県って
県民の日が休みじゃないんですよね。

岡山にきたばかりのときは
ちょっとびっくりしました。


さて。
昨日の原尾島校。

中3生たちが自習をがんばっていました。

昨日は5時間くらいですかね~
みんながんばっていましたね。

小さめの蛾が2匹教室内に入ってきて
壁に張り付いてたのですが
中3のきらくんとゆうせくんが
颯爽と取り去ってくれました。

かっこいい♪

素敵でしたね。

ありがとう☆☆

それから
高3のよしなりくん。
昨日も小論文をがんばっていましたね。

大学の推薦入試の小論文とあって
1つだけの答えがない問題が多いですね。

いろいろ考えられるし
どれも決定的なこれっていうものではなく
一長一短あって
それを自分なりに論じていくっていう
なかなか難しいもの。

去年は倍率が2倍だったけど
今年は2.7倍だから
倍率があがったんよ
と言っていました。

高校入試よりも高い倍率。
とはいえ大学入試にしては
倍率は低い方です。

昨日は実力テストの結果を持ってきていましたが
数学は校内偏差値60を超えていましたね。

ちょっとまじで
数学だけ結果聞いてほしい
って言ってくるやつww

よくがんばっていました。

あとは
高2のしゅんくん、
背が伸びた気がして

「えっちょっとおっきくなってない?
いま何㎝?」と聞くと

「たぶん175くらい」と。

中2の頃と比べて
25センチくらいは伸びたんじゃないですかね。

ふわっとして
色白で
小柄で
ほっぺがめっちゃやわらかかった
かわいいしゅんくんだったんですけどね。

いまはシュッとして
かっこいいしゅんくんなかんじです。


それと。
先週の土曜日が
テストのとき直しの提出期限だったのですが
未提出者が今回もいました。

いつメンですね。

学校の提出物が心配になります。

学校の方はばっちりやってて
塾のだけやらないとかなら
まだいいんですけどね。

塾のもやらないし
学校のもやらないし
っていうのがいちばんダメなやつ。

学校の提出物は
期限内に出さないと
評定に影響があります。

中3生は2学期までの評定が
高校入試に使われます。

あと1ヶ月くらいですね。

期限内に完璧に提出するようにしてください。

テストの点だけというよりは
提出物や授業態度、小テストの点などが
大きく影響しているようです。

がんばってね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!